本文へスキップします。

総合トップ > 市民向け情報 > まち・くらし > 子育て > 子育て支援事業 > 働きながら子育てしやすい環境づくり

ここから本文です。

更新日:2018年12月5日

働きながら子育てしやすい環境づくり

本市では、子育て環境の充実に向けて各種事業に取り組んでいます。この中の一つとして、「働きながら子育てしやすい環境」を醸成するためにさまざまな取組みを行っています。

乳幼児親子との交流、助産師さんのお話会(終了しました)

働く人を対象として、乳幼児親子との交流、助産師さんの話を聞く場を設けました。

親子との交流の中では、お母さんのライフプランを紹介していただき、結婚、子育て、これからについて考える機会となりました。

助産師さんからもおなかに赤ちゃんを授かる奇跡、お母さんの身体の変化についてお話していただきました。

三世代家事育児分担事業(終了しました)

地域に住む三世代が集う場を設け、昔ながらの生活の知恵の伝授、身の回りのものを使った遊び体験、参加者全員での食事を楽しみました。

昔と今の子育ての変化、働き方の変化に気付く時間となりました。

お父さんのためのやさしい料理教室平成30年12月9日(日曜日)

男女ともに働きながら子育てしやすい環境を目指して、お父さんの家事育児参画を進めていきます。そのひとつとして、「やさしい料理教室」を開催します。

詳細は、こちらをご覧ください。→お父さんのためのやさしい料理教室案内(外部リンク)

夫婦会議の始め方講座平成30年12月15日(土曜日)

働きながら子育てしやすい環境づくりを目指して、夫婦間の対話のコツを学ぶ講座を開催します。

仕事・家事・育児・・・と働き方や暮らし方について、夫婦で会話ができていますか。我が子に幸せな家庭環境を作り出せるように、うまく話せる対話のポイントを学べます。

詳細は、こちらをご覧ください。→夫婦会議の始め方講座案内(外部リンク)

お問い合わせ

保健福祉部福祉政策課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-2784

ページトップ