本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 福祉・高齢者 > 特別定額給付金(10万円支給)について(申請期限8月25日)

ここから本文です。

更新日:2020年7月28日

特別定額給付金(10万円支給)について(申請期限8月25日)

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うべく、特別定額給付金事業を実施することになりました。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、原則として市役所窓口での申請受付は行っておりません。

DV被害により奄美市へ避難されている方の申出の手続き(特別定額給付金関係)については、本ページ下部にある内容をご確認ください。

申請期限は8月25日までとなっております。申請がお済みでない方は、お早めに申請をお願いいたします。

0608

給付対象者及び受給権者

  • 受給対象者:基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
  • 受給権者:その者の属する世帯の世帯主

給付額

受給対象者1名につき10万円

申請方式・申請期間

感染拡大防止の観点から、給付金の申請は郵送申請方式、オンライン申請方式の2つを基本とし、給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みになります。
なお、申請期限は、令和2年8月25日必着となります。

(1)-1郵送申請方式(市役所からの申請書郵送)

5月22日に、申請書を受給権者(世帯主)宛てに郵送いたしました。同封されている返信用封筒に、必要書類を入れてご返信ください。

なお、(1)-2郵送申請方式(※申請書ダウンロード)、または(2)オンライン申請方式で既に申請済みの場合、改めて申請する必要はございません。

必要なもの

(ア)郵送される申請書
(イ)本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード等)
(ウ)振込先口座の確認書類の写し(通帳、キャッシュカード等)

(※)運転免許証、通帳等の現物は決して同封しないでください。

(※)運転免許証・健康保険証において、臓器提供等の記載欄は隠してコピーされて構いません。

申請期間及び給付時期

  • 申請期間:令和2年5月22日~8月25日
  • 支給時期:6月中旬から、順次給付いたします。

郵送申請をスムーズに行うために、事前に本人確認書類・振込先口座確認書類の写しを準備することをおすすめします。

ご自宅にコピー機能のある機器がない方へ

市の多くの公共施設でも、必要書類(本人確認書類・振込先口座確認書類)のコピーができるようにいたしました。以下のPDFファイルにてご確認ください。

そのほか、お近くのコンビニ等でもコピー(有料)をご利用できます。

(1)-2郵送申請方式(※申請書ダウンロード)

5月12日から開始したホームページからの申請書ダウンロードによる申請は、5月27日をもちまして終了しました。
5月28日以降は、奄美市から各世帯へお送りしている申請書をご利用ください。

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)

マイナンバーカードを使用し、マイナポータルから申請可能です。なお、マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号(4桁)及び署名用電子証明書の暗証番号(6桁以上)が必要となります。

(※)暗証番号入力ミスに伴うブロック解除は奄美市役所市民課で行います。混雑する時間帯もありますので、お時間に余裕をもって起こしください。
(※)新たにマイナンバーカードを作る場合は、申請から発行まで約1カ月前後かかります。あらかじめご了承ください。

必要なもの

(ア)マイナンバーカード(パソコン・スマートフォン等にて読み取り)
(イ)マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォンまたはパソコン
(ウ)振込先口座の確認書類(画像等をアップロード)

申請開始時期及び給付時期

  • 申請開始時期:5月13日受付開始(申請は、5月1日から開始)
  • 給付時期:順次給付実施しております。

申請手順(操作方法)

内閣府作成の動画や絵コンテ(PDF)にて、申請手順がわかりやすく解説されています。
ぜひご確認ください。

スマートフォンを使った申請の場合
パソコンを使った申請の場合

申請内容に不備がないか確認を!

オンライン申請での不備が多発しております。不備がありますと、給付が遅れますので、最終確認時に、再度入力情報をご確認ください。多い不備内容は、以下のとおりです。

  • 世帯主以外の人が申請している。
  • 給付対象者に世帯員以外の人が入力されている。
  • 複数者世帯において、給付対象者に世帯主以外の名前が入力されていない。
  • 入力している口座情報に誤りがある。
  • 添付画像が、通帳見開き・キャッシュカード以外の関係ないものになっている。

総務省特別定額給付金ページ・コールセンターについて

特別定額給付金の概要やよくある質問に関しては、総務省のホームページからもご確認いただけます。また、特別定額給付金についてのお問い合わせは、総務省のコールセンターでも受け付けております。

総務省ホームページ

総務省特別定額給付金コールセンター

0120-260020
応対時間:9時00分から18時30分(平日、休日問わず対応)

現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。
お電話がつながらない場合は、お手数ですが時間をおいておかけ直しください。

DV被害により奄美市へ避難されている方の申出の手続き(特別定額給付金関係)について

(ご注意)対象者などに変更がありました。

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に奄美市に住民票を移すことができない方は、所定の手続きをしていただくことで、以下の措置が受けられます。

措置の内容

  1. 世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。
  2. 手続きを行った方と同伴者分の特別定額給付金は、世帯主からの申請があっても支給しません。

対象となる方の要件

次の(1)から(3)のいずれかに該当する方

(1)配偶者暴力防止法に基づく保護命令を受けていること

(2)婦人相談所による「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」または、市区町村、民間支援団体等による「確認書」が発行されていること

(3)令和2年4月28日以降に住民票が今お住まいの市区町村に移され、住民基本台帳の閲覧制限の「支援措置」対象となっていること

必要書類

(1)申出書

(2)上記申出書に加え、以下いずれかの書類添付

(ア)婦人相談所等が発行する「証明書」、または、市区町村、福祉事務所、民間支援団体等が発行する「確認書」
(イ)保護命令決定書の謄本または正本

同伴者がいる場合は、同伴者についても記載されていることなどが必要です。
令和2年4月28日以降に奄美市に住民票を移し、住民基本台帳の閲覧制限等の支援措置を受けている方は、その旨を申し出れば市において確認が取れるため、上の書類は不要です。
ご自身で申し出・申請することが困難な場合は、代理申し出・申請が可能です。

チラシ・様式等のダウンロード

提出先

〒894-8555
奄美市名瀬幸町25番8号
奄美市福祉政策課社会福祉係(郵送可)

その他

特別定額給付金の申請手続きは、申し出手続きと別で行う必要があります。

申請状況の照会について(5月25日から)

申請の処理状況を確認できるシステムの稼働を開始しました。
申請書右上に書かれている番号が必要ですので、申請書を返送するまでに必ずお控えください。
紹介用番号場所

印刷物などで利用される方はQRコードをご利用ください(PNG:7KB)

申請処理状況の説明

システムで表示される申請処理状況は次の通りです。

  • 未受付
    申請書類を審査中、または申請書類が市役所に届いていない状態です。
  • 審査済
    申請書類の申請が終わり、お振込みの手続きを行っています。
  • 振込予定
    振込の手続きが終わり、振込予定日に申請時にご指定いただいた口座へ振り込みを行います。
  • 支給済
    申請時にご指定いただいた口座への振り込みが完了しています。

特別定額給付金の給付状況について

特別定額給付金の給付状況をお知らせいたします(令和2年7月27日現在)。

対象世帯数 給付件数
23,787 23,345

よくある質問(Q&A)

奄美市に多く寄せられるご質問を掲載しております。こちらも都度更新しています。
このほか、総務省ホームページでもよくある質問が掲載されております。

市役所へのお問い合わせ(特別定額給付金担当室)

電話番号

0997-52-1479(直通)

0997-52-1111(内線5881、5882、5883、5884)

(※)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、原則として市役所窓口での申請受付は行っておりません。

8.関連リンク

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部福祉政策課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-2784

ページトップ