本文へスキップします。

総合トップ > 観光・産業 > 観光・物産のお知らせ一覧 > 準住民離島割引運賃制度について

ここから本文です。

更新日:2019年6月17日

準住民離島割引運賃制度について

奄美群島においては、沖縄と比較した場合、利用者数や便数、使用機材の大きさなどに差があることから、航空運賃が割高となっているため、住民や交流人口の移動において大きな負担となっています。
また、奄美群島内には大学がないことから、進学により高校卒業とともに島外に転出することが多く、割高な航路・航空路運賃と相まって、人口減少の一因や、Uターンによる定住が進まない一因ともなっています。

そのため、奄美群島外の学校等(大学、高等学校、専修学校、各種学校等)に在学する者で奄美群島の住民に扶養されているもの等について、住民並みの割引を適用させることで、群島住民の家計の負担軽減や人口減少の抑制、定住促進等を図ります。

詳細はこちらをご覧ください。

準住民離島割引カードの申請については、こちらをご覧ください。

離島割引運賃の適用対象が拡大されます

準住民1

制度の目的・対象者について

準住民2

準住民の対象者について

準住民3

準住民4

準住民5

準住民対象7

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工観光部紬観光課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1364

ページトップ