本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 健康・医療・母子保健 > 大腸がん郵送検診について

ここから本文です。

更新日:2023年10月23日

R5年度大腸がん郵送検診について

近年、大腸がんは全国的に増加しており、奄美市のがん死亡順位では、男女とも2番目に多くなっています。

毎年検診を受けることで早期発見、早期治療につながります。この機会にぜひ受診してみませんか?

大腸がん郵送検診について(PDF:552KB)

実施内容

大腸がん検診(便潜血検査とは?)

便の表面に血液が混ざっているかどうかをみる検査で、2日分の便を採取します。

専用キットで便の表面をこするだけで検査ができます。

対象者

40歳以上の奄美市民

(今年度、奄美市の大腸がん検診を受けていない方)

受診方法

事前の申し込みが必要です!

(ただし、過去3年間のうち一度でも郵送検診を受けた方のみ申し込みは不要。自宅に検診セットを送付します。)

サイトでの申し込み(リンク先は、下記のホームページアドレスより)

https://takano-kenshin.com/?ID=10056(外部リンク)

お電話での申し込み

  • 名瀬:健康増進課(52-1111)
  • 住用:市民福祉課(69-2111)
  • 笠利:いきいき健康課(63-2299)

(注意)平日8時30分から17時15分まで受付。(土日祝日を除く)

予約受付期間
令和5年11月17日(金曜日)まで
受診の流れ
  1. 1月頃、自宅に検診セットが届きます。
  2. 説明書を確認し、2日間の検便を行う。
  3. 検診セットに同封の振込用紙にて料金(500円)を振り込む。
  4. 検便容器は、同封の返信用封筒に入れてポストに投函する。
  5. 約1か月後、検査機関(高野病院)より健診結果が自宅に届く。

検診結果について

結果が「要精密検査」であったら、必ず医療機関にて精密検査を受けるようにしてください。

大腸がんの原因

生活習慣が原因といわれています。脂っこい食べ物をよく食べる、野菜不足や運動不足、お酒の飲みすぎ、たばこの習慣、ストレスにより大腸がんの発生する危険性が高まります。

また、肥満であったり、家族や親族に大腸がんになった方がいると、危険性が高いといわれています。

予防

生活習慣の改善が大切です。(野菜をしっかり食べバランスよい食事をする、運動、お酒の飲みすぎを控える、禁煙)

生活習慣改善の相談は、健康増進課で受け付けておりますのでぜひご相談ください。

手軽にできる!大腸がんクイズにチャレンジ!

大腸がんについて簡単に知ることができるサイトを紹介します。クイズは約3分で終わりますのでチャレンジしてみませんか。

https://www.bravecircle.net/cancer/quiz/(外部リンク)

(特定営利活動法人ブレイブサークル運営委員会「大腸がんクイズラリー5問のクイズにチャレンジ」)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部健康増進課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-7414

ページトップ