ここから本文です。
更新日:2024年8月15日
令和6年8月15日(木曜日)17時に内閣府などは、南海トラフ地震に関する「注意の呼びかけ」を終了すると発表しました。
この間、地震への備えの再確認に取り組んでいただき、ありがとうございました。
引き続き、“大規模地震発生の可能性がなくなったわけではない”ことにご留意いただき、災害に対する日頃からの備えをよろしくお願いします。
本日(8日)16時43分頃に日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生しました。
この地震と南海トラフ地震との関連性について検討した結果、南海トラフ地震の想定震源域では、大規模地震の発生可能性が平常時に比べて相対的に高まっていると考えられます。今後の政府や自治体などからの呼びかけ等に応じた防災対応をとってください。
(画像:内閣府「防災情報のページ」から転載)
「鹿児島県地震等災害被害予測調査報告書」によると、南海トラフ地震が発生した場合の奄美市への地震・津波の想定(最大)は次のとおりです。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ