本文へスキップします。

総合トップ > 市政情報 > 新型コロナ関連のよくある質問

ここから本文です。

更新日:2020年5月4日

新型コロナ関連のよくある質問

n1 n2 n3
n4 n5 n6

新しい生活様式について/新型コロナ対策トップへ

市役所に多く寄せられている質問について掲載しています

特別定額給付金

申請方法などについては、特別定額給付金についてのページをご覧ください。

給付金はいつごろ貰えるのでしょうか。

郵送書類が市役所に到着した後、2週間から3週間後の給付を予定しております。オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)の給付時期も、同様になります。

住民税非課税世帯・年金受給世帯・生活保護受給世帯の人は、給付金の対象とならないのでしょうか。

収入による条件はありません。年金受給世帯であること、生活保護の被保護者であることに関わらず、支給対象となります。

なお、生活保護制度の被保護者の収入認定に当たっては、収入として認定しない取扱いとする方針です。

特別定額給付金を受け取るのは、誰になるのですか。

受給権者は、その方の属する世帯の世帯主になります。

市役所に行って直接申請したらよいのでしょうか。

新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、市役所窓口での申請は原則受け付けしない予定です。
郵送申請方式の場合、同封の返信用封筒で返信ください。
お問い合わせにつきましても、可能な限り電話にてお願いいたします。

本人確認書類とは、どのようなものですか。

本人確認書類は、運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、パスポート、鹿児島離島航空割引カード、住民基本台帳カード、介護保険証、保護受給証明書、障害者手帳、年金手帳などを想定しています。
上記以外の本人確認書類につきましては、電話にてお問い合わせください。

振込先口座の確認書類は、通帳やキャッシュカードの現物を同封したらよいのですか。

通帳やキャッシュカードは写しで構いません。決して現物は同封しないでください。本人確認書類につきましても同様です。

本人確認書類・振込先口座の確認書類の写しを用意する際に、市役所窓口に持参すればコピーしてくれますか。

市の多くの公共施設でも、必要書類(本人確認書類・振込先口座確認書類)のコピーができるようにいたしました。詳しくは、ご自宅にコピー機能のある機器がない方へをご確認ください。

そのほか、お近くのコンビニ等でもコピー(有料)をご利用できます。

マイナンバーカードは持っていませんが、マイナンバー(12桁の個人番号)は把握しています。この番号を使って、オンライン申請はできますか。

オンライン申請方式では、マイナンバーカードに内蔵されている電子情報を読み取る作業があります。そのため、マイナンバー(12桁の個人番号)のみではオンライン申請方式を利用できませんので、郵送申請方式をご利用ください。

特別定額給付金に関する案内で、「怪しいな」と感じた場合、どのように対処したらよろしいでしょうか。

特別定額給付金を装った詐欺も考えられます。詳しくは、以下のページをご確認ください。

マイナンバーカードは持っていないのですが、生活状況により、どうしても市役所からの郵送よりも早い申請が出来ればと考えております。何か方法はないでしょうか。

特別措置として、申請書様式をダウンロードできるようにいたしました(5月27日まで)。以下のページをご確認ください。

私の持っているスマートフォンが、オンライン申請に対応したスマートフォンなのか分かりません。

マイナポータルサイトにてご確認ください。

オンライン申請の手続き方法がよく分かりません。どうしたらよいですか。

内閣府作成の動画や絵コンテ(PDF)にて、申請手順がわかりやすく解説されています。
申請手順(操作方法)をご確認ください。

オンライン申請の手続き中に、暗証番号を複数回間違えてロックがかかってしまいました。この場合、どのようにすればよいですか。

市役所市民課窓口にてパスワードロックのロック解除とともに、パスワード初期化申請をし、パスワードの再設定が必要になります。

オンライン申請の手続き中だが、マイナンバーカードは有効期限内なのに、署名用電子証明書の期限が失効していますと表示が出てしまいました。どうすればよいですか。

転居した場合、署名用電子証明書が無効となってしまいます。市民課窓口で更新の手続きをしてください。

本人確認書類の写しにおいて、書類によっては臓器提供の欄もあります。ここも必ずコピーしないといけないですか。

住所を確認するために裏面のコピーをお願いするものですので、臓器提供の欄は、隠してコピーされて構いません。

金融機関コード・支店コードが分かりません。

金融機関コード・支店コードは、金融機関ホームページにてご確認ください。

市税等の猶予について

新型コロナウイルス感染症に関連するなどして、特定の条件に該当する場合は猶予制度がありますので、下記リンク先をご確認のうえ、奄美市役所までご相談ください。

水道・下水道など使用料のお支払

新型コロナウイルスの影響により収入が減りました。支払いが厳しいのですが、どこに相談したら良いですか。

名瀬支所水道課業務係、笠利支所建設課までご連絡ください。
現在、水道料金・下水道など使用料の支払いの猶予を行っております。
その際、現在の状況(主な収入源、職種、収入の減少状況など)をお伺いした上で、猶予期間や金額などについて相談に応じております。

ご注意:あくまでもお支払の猶予になりますので、今後のお支払いが厳しくならないようご協力をお願いいたします。

雇用制度活用サポート補助金

制度の概要については、奄美市雇用制度活用サポート補助金のページをご覧ください。

対象となっている「雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症特例措置)」と「小学校休業など対応助成金」はどのような制度ですか。

令和2年5月1日現在、それぞれ以下のとおりとなっております。

雇用調整助成金

経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るため休業手当てに要した費用を助成する制度です。
令和2年4月1日から6月30日までを緊急対応期間とし、制度の拡充を行っています。

小学校休業など対応助成金

新型コロナウイルスの感染拡⼤防⽌策として、⼩学校などが臨時休業した場合などに、その⼩学校などに通う⼦どもの保護者である労働者の休職に伴う所得の減少に対応するため、正規雇⽤・非正規雇⽤を問わず、有給の休暇(年次有給休暇を除く。)を取得させた企業に対する助成⾦です。

令和2年4⽉1⽇から6⽉30⽇までの間に取得した休暇についても⽀援を行うものとしています。

詳しくは、上記の各制度のお問合わせ先またはリンク先をご参照ください。

本制度が適応される範囲は、どのようになっていますか。

上記の「雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症特例措置に行った休業分)」及び「小学校休業など対応助成金」が適応される期間の代理申請にかかる手数料分が該当します。なお、下記期間は令和2年5月1日現在のものとなっており、今後変更される場合があります。

  • 雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症特例措置に行った休業分)
    期間:令和2年4月1日~6月30日
    (期間は令和2年5月1日現在のものであり、今後変更される場合があります)
  • 小学校休業など対応助成金
    期間:令和2年2月27日~6月30日(申請は9月30日まで)
    (期間は令和2年5月1日現在のものであり、今後変更される場合があります)

補助金の額および上限はどのようになっていますか。

市内事業所から市内社会保険労務士への代理申請1件あたり、手数料の3分の2以内の額とし、10万円を上限額としています。

  • 例1)手数料9万円の場合…補助額6万円
  • 例2)手数料20万円の場合…補助額10万円(上限額)

助成金額(代理申請にかかる手数料減額)の上限を1事業所あたり10万円としているが、「雇用調整助成金」と「小学校休業など対応助成金」の2つの制度の合計となるのか。

合計額となります。

本補助金の申請方法はどのようになっていますか。

それぞれ以下のようになっています。

  • 市内事業所
    社会保険労務士からの手数料請求時点で減額されるため、奄美市へ申請の必要はありません
    (ただし、社会保険労務士が手数料の減額分を奄美市から受け取るために厚生労働省所管補助金決定通知の写しなどの提出を求める場合があります。その際にはご協力ください)。
  • 市内社会保険労務士
    ホームページに掲載している様式1の申請書に必要な内容を記入し、様式1の下部に記載されている必要な書類を添付のうえ、奄美市商工情報課(〒894-8555奄美市名瀬幸町25番8号)へ郵送、または持参ください(令和3年3月31日まで)。

社会保険労務士を介さなければ、この補助制度を利用できないのか。

利用できません。
本補助金は代理申請による手数料から減額した額を対象としており、厚生労働省所管補助金の代理申請において報酬を得ることができるのは、原則社会保険労務士と定められています(社会保険労務士法第2条及び第27条(外部リンク))。

申請の結果、助成金が交付されなかった場合、本制度は利用できるのか。

利用できません。

奄美市には支店のみを開業しており、本社は奄美市外にある事業所は対象となるか。

対象となります。

社会保険労務士の相談・代理申請先が知りたい。

令和2年5月1日現在、鹿児島県社会保険労務士協会ホームページ(外部リンク)に掲載されている市内在住の社会保険労務士に問合せを行い、以下の社会保険労務士が代理申請業務の受託可能であるとの返答を頂いています。

  • 前田社会保険労務士事務所(無料相談ダイアル:0997-57-0220)
  • 安江社会保険労務士事務所(電話番号:0997-54-0414)

 

副業応援助成金

制度の概要については、奄美市雇用維持に向けた副業応援助成金のページをご覧ください。

副業とはどのような働き方のことを指しますか?

この制度では、本業以外の他の事業所へ勤務することを指しています。

助成の対象は?

本業での雇用の維持とともに従業員の収入減少抑制の目的で、短期間雇用のリスクが高い副業受け入れ企業を助成いたします。

副業として受け入れる企業の要件はありますか?

以下の要件があります。

  1. 常時従業員を雇用し、継続して営利を目的とした経済活動を市内で行っていること。
  2. 令和2年4月10日から雇用調整助成金の新型コロナウィルス感染症特定措置が適応されるまでの期間に本業を持つ従業員又はフリーランスとして活動する個人を副業として受け入れること。
  3. 市税その他を滞納していない事業主であること。

また、広告や自社のホームページ、求人情報などにより積極的に副業求人活動を行う必要があり、短期間雇用であっても社員教育などを行うこととしています。

失業した方を新たに雇った場合は対象になりますか?

雇用の維持が前提にあり、副業として雇い入れることが要件となっていますので、対象になりません。

奄美市外に本社があり、奄美市内に支店がある場合、対象になりますか?

支店で副業を受け入れた場合、対象になります。

副業として雇い入れる際、労災保険の加入が必要ですか?

必要です。事業主は、労働者を1人でも雇用していれば労災保険の加入手続きを行う必要があります。

副業として雇い入れる際、雇用保険の加入が必要ですか?

労働者が雇用される場合、業種・規模を問わず加入手続きをする必要があります。

ただし、

  1. 1週間の所定労働時間が20時間未満である場合
  2. 継続して31日以上雇用されることが見込まれない方

は対象外です。
また、それぞれの雇用関係において要件を満たす場合、本業の事業所において加入することになります。

副業として雇った人がすでに退職していても対象になりますか?

令和2年4月10日以降に雇い入れた方であれば対象になります。

 

お問い合わせ

総務部企画調整課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1001

ページトップ