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ホーム > まち・くらし > 戸籍・住民の手続き > マイナンバー(社会保障・税番号)制度について > マイナンバー制度の開始に伴う居所情報登録申請について

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更新日:2015年7月29日

マイナンバー制度の開始に伴う居所情報登録申請について

居所登録申請について

平成27年10月5日からマイナンバー制度がスタートいたします。

今年10月以降、住民登録を行っている住所地の住所にあなたの「マイナンバー」をお知らせします。その際、やむを得ない理由により住民票の住所地で受け取ることが出来ない方は居所情報登録申請書を8月24日~9月25日(持参又は必着)までに住民票のある住所地の市区町村に持参又は郵送してください。

DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で住所地以外の居所に移動されている方
○東日本大震災による被災者で住所地以外の居所に避難されている方
○一人暮らしで、長期間、医療機関・施設に入院・入所されている方

申請が認められた方は、登録された居所にあなたの「マイナンバー」をお知らせします。

申請書は下のリンクから取得してください。


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お問い合わせ

市民部市民課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1302