本文へスキップします。

総合トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 防災情報に関する市民アンケート

ここから本文です。

更新日:2021年10月27日

防災情報に関する市民アンケート

防災情報に関する市民アンケートです。
ご回答いただきました内容につきましては、今後の防災行政の参考とさせていただきます。
多くの市民の皆様のご回答をお待ちしています。(回答期限:令和3年12月31日まで)

ご回答いただいた方の中から抽選で5名様へ図書カード(2,000円分)を贈呈します。
※図書カードを希望される方は、必ずご住所とお名前を正確にご記入ください。


※奄美市在住の方を対象としたアンケートです。市外の方はご遠慮ください。
※奄美市以下の住所をご記入ください。(町名まででも可。例:名瀬幸町)
1.防災行政無線の定時放送は聞こえますか。(夕方の帰宅放送、夜8時の火災予防放送)(必須)
選択肢


2.台風や気象等の情報は、主に何で入手していますか(複数回答可)
選択肢                        
3.令和2年の台風の際、緊急情報(避難指示等)は何で知りましたか(複数回答可)
選択肢                        
4.防災行政無線の緊急情報が、「あまみエフエム」ラジオからリアルタイムで流れることを知っていますか(ラジオの電源が入っており、あまみエフエムを聞いている時に放送されます。)(必須)
選択肢    
5.防災行政無線の緊急放送時、ラジオが自動起動し放送内容を流すことができる「防災ラジオ」は、あなたにとって必要と思いますか(必須)
※防災ラジオとは:普段はラジオを聞くことができ、防災行政無線からの緊急情報放送も聞くことができる携帯ラジオです。緊急情報の際は、電源を切っていても自動起動し、緊急情報が流れます。価格は1万円程度。
選択肢    
6.防災ラジオ購入するとしたら、いくらまでなら購入したいと思いますか
選択肢          
7.あなたの使っているスマートフォンアプリ(災害情報収集アプリ)を教えてください
選択肢              
8.パソコンやスマートフォンで見ることが出来る「キキクル」を知っていますか
※「キキクル」は気象庁が提供している土砂災害・浸水害・洪水害の危険度を1キロメッシュでお知らせするサービスです。
選択肢    
9.最寄りの避難所・避難経路は把握していますか(必須)
選択肢    
10.災害の種類によって利用する避難所・災害時の家族への連絡方法を決めていますか(必須)
選択肢    

  

お問い合わせ

総務部総務課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1001

ページトップ