本文へスキップします。

総合トップ > 観光・産業 > 雇用・就職・職場環境改善支援 > 職場環境及び雇用環境改善支援 > 奄美市キャリアアップ助成事業(従業員の免許・資格取得に対する助成)

ここから本文です。

更新日:2023年6月21日

奄美市キャリアアップ助成事業(従業員の免許・資格取得に対する助成)

奄美市では、市内事業所が取り組む人材育成(免許・資格取得)に要する経費の一部を助成します。

従業員の資格取得を検討されている事業所の皆さまは、本制度をぜひご活用ください。

令和5年9月15日までに今年度分の資格取得計画書(エクセル:12KB)ご提出をお願いいたします。

制度改正に伴う説明会の開催

後期申請からの制度改正に伴い、説明会を開催いたします。当日は労働局より人材育成の講習等に関する人材開発支援助成金のご案内も予定しています。(これまで市のキャリアアップ助成金では対象外としていた研修や講習も要件を満たせば対象となる可能性があります。)ご希望の事業所の皆様はお申し込みの上が参加ください。

(開催日程)

日程:令和5年6月30日(金曜日)13時から14時

対象:市内事業所

申込期限:令和5年6月28日(水曜日)

申込:WEBフォームから申請(外部リンク)
お電話から申請(0997-52-1127)​​​​

説明会内容:
1.制度変更について
2.人材開発支援助成金について(労働局より説明)

奄美市キャリアアップ助成金助成対象

市内に事業所を有する個人又は法人で、雇用する従業員に事業を行う上で必要不可欠であり、下記の資格を取得させた事業所とする。

《キャリアアップ助成金対象資格》

  • 国家資格(全般)
  • 国家資格以外の資格

舗装施工管理技術者

あと施工アンカー施工士・管理士

非破壊試験技術者

鉄骨製作管理技術者

水産工学技士

総合旅程管理主任者

国内旅程管理主任者

サービス管理責任者

相談支援専門委員

 

(※)上記の資格以外については、審査により追加検討を行いますので、ご相談ください。

(注意事項)

(1)助成対象資格は、事業に不可欠でありながら島内では取得できない免許・資格に限ります。

(2)試験に合格して免許・資格を取得した場合に限ります。

受付期間

前期申請:令和5年9月1日(金曜日)から15日(金曜日)

(令和5年3月1日から令和5年8月末までの資格取得が対象)

後期申請:令和6年3月1日(金曜日)から15日(金曜日)

(令和5年9月1日から令和6年の2月末までの資格取得が対象)

予算の範囲内での助成となります。申請が多い場合は調整させていただきます。

申請に当たって、9月15日までに年度内に予定している資格取得計画書(エクセル:11KB)の提出をお願いします。

助成対象経費・助成限度額

【前期】助成対象経費の3分の2以内(1,000円未満は切り捨て)

  • 地域公共交通事業者が第二種運転免許を従業員に取得させた場合(上限20万円)
    ⇒受験料・受講料及び免許の取得に要する旅費、宿泊費
  • 地域公共交通以外の事業者(上限10万円)
    ⇒免許・資格の取得に要した旅費、宿泊費

(※)同一年度に1事業所3件を限度とし、1従業員1回限りです。

【後期】(※)後期より対象経費を変更予定です。申請書書類も含めて、改めて更新いたします。

全市内事業者⇒免許・資格の取得に要した旅費、宿泊費(上限10万円)

(※)同一年度に1事業所3件を限度とし、1従業員1回限りです。ただし、地域公共交通事業所が第二種運転免許を従業員に取得させた場合のみ同一年度内の1事業所の申請は5件までを限度とする。

(注意事項)

  • 試験に合格して免許・資格を取得した場合に限り、助成金を支給致します。
  • 予算に限りがありますので、申請状況に応じて調整させていただきます。
  • 航空券とホテルがパックになっている場合は、申請書類の添付資料に旅程や旅費の内訳が分かる資料を添付ください。

申請方法

窓口までご連絡の上、下記の書類を提出してください。

  1. 交付申請書(様式第1号)(RTF:68KB)
  2. 収支精算書(エクセル:71KB)
  3. 当該従業員を雇い入れた際の雇用契約書又は雇入通知書の写し
  4. 当該従業員の勤務状況及び賃金の支払い状況を確認できる書類(試験月の前月から申請月の前月分)
  5. 納税証明書(奄美市提出用)
  6. 奄美市以外からの給付金等又は従業員が負担した額の明細の写し
  7. 助成金対象経費の領収書の写し
  8. 資格等を取得したことが証明できる書類の写し
  9. 定款
  10. その他市長が必要と認める書類

助成金の交付

助成金決定兼確定通知を受けた日から30日以内に助成金交付請求書(様式第3号)を提出してください。

お問い合わせ

商工観光情報部商工政策課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1359

ページトップ