本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 子育て > 子ども家庭総合支援拠点

ここから本文です。

更新日:2022年8月18日

子ども家庭総合支援拠点

奄美市子ども家庭総合支援拠点

平成28年の児童福祉法の一部を改正する法律(平成28年法律第63号)においてすべての児童が健全に育成されるよう児童虐待の発生予防から自立支援まで一連の対策の更なる強化を図るため児童福祉法の理念を明確化するとともに必要な措置を講ずるとされました。

市内に住所を有するすべての子どもとその家庭等を対象に、様々な相談を受け付け、地域のサービスを紹介するなど、実情に応じた支援を実施する「子ども家庭総合支援拠点」を、令和4年4月に名瀬総合支所2階福祉政策課内に設置しました。

〇子ども家庭総合支援拠点の役割

福祉政策課の「家庭児童相談室」健康増進課の「子育て世代包括支援センター」が一体となって、各総合支所の福祉・保健・医療・教育等の関係機関と連携して、妊産婦・乳幼児・児童等を切れ目なく継続的に支援することです。

「子ども家庭総合支援拠点」では、様々なご相談を受けています。

お気軽にご相談ください。

まずは電話でご相談ください。

来庁いただいての面接や、家庭訪問による相談支援も実施しています。

匿名でのご相談もできます。

相談の秘密は守られますので、安心してご相談ください。

〇虐待かな?と思われる子どもを見つけたとき

虐待を受けたと思われる子どもを見つけた時は、下記の相談窓口まで迷わず連絡してください。
あなたの勇気が子どもを守るだけでなく、子育てに悩む保護者を救うことにもつながります。

  • 児童相談所虐待対応ダイヤル
    電話:189(いちはやく)
    虐待の通告・相談ができる全国共通番号です。大島児童相談所につながります。
    24時間365日対応。通話料無料。
    [※]一部のIP電話からはご利用いただけません。
  • 警察
    電話:110
    緊急時には迷わず連絡をお願いします。奄美警察署につながります。
  • 子ども家庭総合支援拠点(奄美市福祉政策課内)
    電話:0997-52-1111(内線5004)
    日時:月曜日~金曜日(祝日及び年末年始は除く)
    午前8時30分~午後5時15分

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部福祉政策課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-2784

ページトップ