本文へスキップします。

総合トップ > 観光・産業 > 特産品 > ふるさと名物応援宣言

ここから本文です。

更新日:2016年2月18日

ふるさと名物応援宣言

概要

ふるさと名物応援宣言(奄美市・龍郷町)(PDF:672KB)

本場奄美大島紬と奄美黒糖焼酎は、奄美群島が南方交易路として重要な役割を果たした歴史的背景の下、原料と技術がもたらされ、島民の技術開発によって、高度かつ希少な特産品として発展を遂げました。

また、両者は長く主要産業として地域に経済的恩恵をもたらしてきたことから、「ふるさと名物」として取り上げることにより、関係機関と連携し、地域を挙げて応援する環境を整備することとしました。

なお、現在、本場奄美大島紬の生産のほとんどが奄美市と龍郷町に集中しており、奄美黒糖焼酎についても蔵元は両自治体内が中心となっていることから、本宣言は奄美市と龍郷町の共同宣言とします。

 

ロゴふるさと名物応援宣言とは(外部リンク)

関連リンク

本場奄美大島紬協同組合(外部リンク)

鹿児島県酒造組合奄美支部・奄美大島酒造組合(外部リンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工観光部紬観光課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1364

ページトップ