本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > まちづくり・住まい > 住まい > 木造住宅耐震診断・耐震改修補助制度

ここから本文です。

更新日:2024年2月29日

木造住宅耐震診断・耐震改修補助制度

奄美市では、木造住宅の地震に対する安全性の向上を図ることを目的として、木造住宅の耐震診断及び耐震改修工事の費用に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。

なお、補助を受けようとする方は、補助を受ける前年度の8月までに建築住宅課にご相談ください。事前に相談がない場合は補助を受けることが出来ない場合がありますが、まずはお気軽にご相談ください。

補助の金額

  • 耐震診断に要した費用のうち3分の2(上限6万円)
  • 耐震改修工事に要した費用のうち100分の23(上限30万円)

補助の対象となる方

  1. 木造住宅の居住者又は所有者であること。
  2. 耐震診断及び耐震改修工事を行う木造住宅に借家人がいる場合は、耐震診断や耐震改修工事の実施について同意を得ていること。
  3. 市税等(市税その他の本市に納付すべき税金)の滞納がない方

補助の対象となる住宅

  1. 専用住宅又は併用住宅(述べ面積の過半が住宅用途)であること。
    例:述べ床面積100平方メートルの場合住宅部分が50平方メートル以上
  2. 地上3階建て以下であること。
  3. 昭和56年5月31日以前に建築(着工)されたものであること。

補助の要件

  1. 耐震診断及び耐震改修工事の設計・監理は耐震診断技術者が所属する事業所に委託すること。
  2. 耐震改修工事は、耐震診断によって耐震改修工事が必要とされた建物とする。
  3. 耐震改修工事において、主な耐震補強箇所が直接見て確認できる時期に、市が行う中間検査に合格すること。

耐震診断技術者とは建築士であって、鹿児島県が主催した「鹿児島県木造住宅耐震技術講習会」又は、財団法人日本建築防災協会が主催した木造住宅の耐震診断・耐震補強技術講習会」受講者をいいます。

まずは奄美市役所建築住宅課までお気軽にご相談ください。

案内等

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部建築住宅課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1354

ページトップ