総合トップ > 教育・文化 > 小学校・中学校について > 入学、転校の手続
ここから本文です。
更新日:2013年5月24日
入学する前年の9月ごろ、日時と会場を指定した通知書をお送りします。
入学する年の1月下旬に、入学する小学校を指定した通知書をお送りします。
なお、次のような場合は、早めにご連絡ください。
中学校に入学する年の1月下旬に、入学する中学校を指定した入学通知書をお送りします。
校区内転居の場合
転校はありません。
新しい住所を学校へお知らせください。
市教育委員会での手続きは原則必要ありません。
校区外転居の場合(転校の手続きが必要です)
今まで通っていた学校へ転校する旨を伝え、在学証明書等をもらってください。
次に、市役所市民課で転居届を出してください。
市民課窓口より入学通知書を受け取り、入学通知書と在学証明等を持って、これから入学する学校で転校の手続きを行ってください。
市教育委員会での手続きは原則必要ありません。
前の居住地の市町村役場からの転出証明書を市民課へ提出し、転入届の手続をしてください。
市民課窓口より入学通知書を受け取り、新たに指定された学校に、入学通知書と前の学校で受け取った在学証明書等を提出します。
市教育委員会での手続きは原則必要ありません。
転校する旨を学校に伝え、必要書類を受け取ります。
市民課で転出の手続きをとります。
新たに指定された学校に、入学通知書と前の学校で受け取った書類を提出します。
市教育委員会での手続きは原則必要ありません。
お問い合わせ