本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2013年5月24日

入学、転校の手続

小学校へ入学するとき

就学時健康診断

入学する前年の9月ごろ、日時と会場を指定した通知書をお送りします。

就学に関する通知書

入学する年の1月下旬に、入学する小学校を指定した通知書をお送りします。

なお、次のような場合は、早めにご連絡ください。

  1. 就学時健康診断通知書や入学通知書が届かなかったり、内容に誤りがあったりしたとき。
  2. 心身に障害があり、就学するときに不安があるとき。
  3. 特別な事情により、入学通知書に記載された学校以外の学校に入学を希望するとき。
  4. 国立・私立の学校に入学するとき。

中学校に入学するとき

中学校に入学する年の1月下旬に、入学する中学校を指定した入学通知書をお送りします。

小・中学校の転校手続き

市内転居の場合

校区内転居の場合

転校はありません。

新しい住所を学校へお知らせください。

市教育委員会での手続きは原則必要ありません。

校区外転居の場合(転校の手続きが必要です)

今まで通っていた学校へ転校する旨を伝え、在学証明書等をもらってください。

次に、市役所市民課で転居届を出してください。

市民課窓口より入学通知書を受け取り、入学通知書と在学証明等を持って、これから入学する学校で転校の手続きを行ってください。

市教育委員会での手続きは原則必要ありません。

市外から転入の場合

前の居住地の市町村役場からの転出証明書を市民課へ提出し、転入届の手続をしてください。

市民課窓口より入学通知書を受け取り、新たに指定された学校に、入学通知書と前の学校で受け取った在学証明書等を提出します。

市教育委員会での手続きは原則必要ありません。

市外へ転出の場合

転校する旨を学校に伝え、必要書類を受け取ります。

市民課で転出の手続きをとります。

新たに指定された学校に、入学通知書と前の学校で受け取った書類を提出します。

市教育委員会での手続きは原則必要ありません。

お問い合わせ

教育委員会学校教育課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-53-9501

ページトップ