本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 上下水道 > 奄美市水道ビジョン・水道事業経営戦略

ここから本文です。

更新日:2022年9月20日

奄美市水道ビジョン

策定の趣旨

現在の水道事業においては、施設の大規模な更新が必要となる中で安全・快適な水の供給や、災害時にも安定的な給水を行うための施設水準の向上など、水道が直面する課題に適切に対処していくことが求められております。また事業を取り巻く環境を総合的に分析した上で、経営戦略を計画的に実行し、給水区域の住民に対して事業の安定性や持続性を示していく責任があります。

このような中、国の「新水道ビジョン」(平成25年3月策定)を踏まえた、本市水道事業のマスタープランとして、令和2~11年の10年間を計画期間とする奄美市水道ビジョンを公表するものです。

奄美市水道事業経営戦略

策定の趣旨

平成18年3月20日の市町村合併により旧名瀬市・住用村・笠利町の水道事業を承継した奄美市水道事業は、令和2年4月より旧市町村の簡易水道事業を統合し、1上水道事業となります。

地方公営企業においては、将来にわたって安定的に事業を継続していくための中長期的な基本計画である「経営戦略」の策定が求められており、本市水道事業でも令和2年度から令和11年度までの10年間を計画期間とした経営戦略を定め、この経営戦略(概要版)について公表いたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道部水道課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-53-3530

ページトップ