本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 税金 > 納税について > 地方税共通納税システム(電子納税)のご案内

ここから本文です。

更新日:2019年10月16日

地方税共通納税システム(電子納税)のご案内

地方税共通納税システムとは

eLTAX(エルタックス)を利用して、個人住民税(特別徴収分)などを複数の地方公共団体に対して、一度の操作で電子的に納税することができるシステムです。地方公共団体や金融機関の窓口に出向くことなく、自宅やオフィスのパソコンからインターネットを通じて納税することができます。

eLTAXは全地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営する地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。

納税できる税金

  • 個人住民税(特別徴収)
  • 個人住民税(退職所得分)※ただし、納入申告がeLTAXで電子的に送付している場合
  • 法人市民税

利用開始日

2019年10月1日

利用方法

eLTAXをはじめて利用される場合は、eLTAXのホームページから「利用届出(新規)」手続き(利用者IDの取得など)をしていただく必要があります。

利用方法など詳しくはeLTAXホームページ(外部リンク)をご覧ください。

その他

地方税共通納税システムでは領収証書は発行されません。(画面上で納税履歴等を確認することができます。)

領収証書が必要となる場合は、従来どおりの方法で納税していただくようお願いします。

お問い合わせ

市民環境部税務課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1301

ページトップ