総合トップ > まち・くらし > 生活環境 > その他生活環境関連事業・お知らせ等 > EVをもっと身近に!/電気自動車活用事例創発事業
ここから本文です。
更新日:2017年8月28日
奄美市では、日産自動車株式会社「EVをもっと身近に!電気自動車活用事例創発事業」により、電気自動車e-NV200が3年間無償で貸与されました。
今回無償貸与された電気自動車e-NV200は、排気ガスを出さず、荷物の積載量も多く、移動手段のみならず蓄電池としても利用することができます。
奄美市では、
をはじめとして、電気自動車の持つ特色を活かした活用を考えております。
8月27日(日曜日)に行われた奄美市防災訓練において、e-NV200が電源供給を行いました。
訓練には約2400人が参加し、奄美大島近海でマグニチュード8.2の地震が発生し、その後津波が襲来するとの想定のもと、警察、消防、海上保安部、県立大島病院等の関係機関が災害発生から対応の一連の流れの確認や、市民のみなさまによる避難訓練や炊き出し訓練などが行われました。
e-NV200は、市、警察、消防、海上保安部などが合同訓練を行った観光船バースの現地本部へ必要な電力を供給し、訓練の援助を行うとともに、電力消費量と供給可能時間を確認しました。
お問い合わせ