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更新日:2015年10月20日

マイナンバー(社会保障・税番号)制度の概要

マイナンバーとは?

国民一人ひとりが持つ12桁の個人番号のことです。マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)は、複数の機関に存在する個人の情報を同一人の情報であるということの確認を行うための基盤であり、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤(インフラ)です。
※法人には法人番号が通知されます。

マイナンバーキャラクターマイナちゃん

(マイナンバーキャラクターマイナちゃん)

3つのメリット

  1. 国民の利便性の向上
    面倒な手続きが簡単に
  2. 行政の効率化
    手続が正確で早くなる
  3. 公平・公正な社会の実現
    給付金などの不正受給の防止

今後のスケジュール

平成27年10月から

お手元にマイナンバーを通知します。
住民票の住所に通知が届きます。住民票の住所と異なるところにお住まいの方は、お住まいの市町村へ住民票の異動をお願いします。

通知カードの郵便局への差出状況はこちらで確認できます。

通知カードの郵便局への差出状況(外部リンク)

平成28年1月から

社会保障、税、災害対策の行政手続きでマイナンバーが必要になります。
申請者には、個人番号カードを交付します。

個人番号カード交付申請のご案内(PDF:5,099KB)

平成29年1月から

マイナポータル開始予定です。

マイナンバー制度に関するお問い合わせは

0570-20-0178(マイナンバー)(全国共通ナビダイヤル)

平日9時30分~17時30分(土日祝日・年末年始を除く)
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405におかけください。
※ナビダイヤルは通話料がかかります。
※外国語対応(英語)は0570-20-0291におかけください。

動画で見るマイナンバー

 

一般の方向け(外部リンク)

一般の方向け

マイナちゃんが制度についてわかりやすく教えてくれます。

(14分33秒の映像です)

事業者向け(外部リンク)

事業者・人事給与担当者向け

マイナちゃんが制度についてわかりやすく教えてくれます。

(20分54秒の映像です)

 

 

マイナンバーについてさらに詳しい情報は内閣官房のホームページまで

マイナンバー制度のよくある質問(FAQ)や最新情報は、内閣官房のマイナンバー(社会保障・税番号)制度のホームページに掲載しています。以下のバナーをクリックしてください。

naikakukanbou(外部リンク)

 

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お問い合わせ

総務部企画調整課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1001