総合トップ > まち・くらし > 戸籍・住民の手続き > マイナンバー(社会保障・税番号)制度について > マイナポイントについて
ここから本文です。
更新日:2022年8月5日
現在、マイナンバーカードを取得した方に最大20,000円分のマイナポイントが付与される事業が実施されています。
マイナンバーカードをお持ちの方は、お手元のスマートフォンでお手続きできます。
なお、マイナポイントを受け取るためには、マイナンバーカードを持っていることが条件になります。
まだお持ちでない方は、令和4年9月末までにマイナンバーカード発行の申請をすると、マイナポイント付与の対象になりますので、早めの申請をお願いします。
詳しくは、下記サイト等をご確認ください。
(1)マイナンバーカード(電子証明書有効期限が切れていないこと)
(2)マイナンバーカードの利用者証明書用・券面事項入力補助用暗証番号(数字4ケタ)
(3)マイナポイント対象のキャッシュレス決済
(例:PayPay,WAON,あまみカードなど約80種類が対象)
(4)公金受取口座登録したい口座情報の分かるもの(通帳またはキャッシュカード等)
[※]キャッシュレス決済とは、現金を使わずに支払いを済ませる決済のことです。
[※]”(4)”は、公金口座受取登録希望者のみ。
マイナポイントの申請において、誤って個人番号通知カードをご用意される方も見受けられます。
上記画像のとおり、マイナポイントの申請に必要なマイナンバーカードとは、もも色のプラスチックカード(顔写真入り)のことですので、ご注意ください。
App StoreまたはGoogle Playストアで、以下のアプリをインストールして、アプリ内で申請を行います。
[※]上記アプリに対応していないスマートフォンもあります。詳しくは、マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧(外部リンク)にてご確認ください。
[※]スマートフォンの他に、カードリーダー付きパソコン等でも申請の手続きができます。
まだマイナンバーカードをお持ちでない場合は、令和4年9月末までにマイナンバーカード発行の申請をする必要がございます。
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
土日祝日含む9時30分~20時00分
マイナポイント関係、保険証利用登録申込関係、公金口座登録関係などについてご案内いたします。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ