本文へスキップします。

総合トップ > 観光・産業 > 商工業 > デジタルほーらしゃ券【よくある質問Q&A】

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

userloginshoplogin

デジタルほーらしゃ券【よくある質問Q&A】

【利用者向け】

Q:スマートフォンを持っていません。奄美市デジタルプレミアム商品券「くらし応援デジタルほーらしゃ券」の購入や利用はできますか?
A:大変申し訳ございませんが、スマートフォンを所有いただいていることが前提となっています。

 

Q:誤って、「くらし応援デジタルほーらしゃ券」の金額を多く入力し、決済してしまいました。どうすれば良いですか?
A:加盟店側でのみ取消操作が可能なため加盟店側に申告し、決済取消操作を行っていただくようお願いいたします。


Q:誤って、「くらし応援デジタルほーらしゃ券」の金額を少なく入力し、決済してしまいました。どうすれば良いですか?
A:加盟店側に申告し不足分を、追加で決済お願いします。


Q:誤って、欲しくなかったものまで購入決済してしまった。どうすれば良いですか?
A:加盟店側に申告し、一旦、全て取消ししてもらい、ご購入されるもののみを、再度決済してください。(加盟店側でのみ取消操作が可能です。複数の商品をまとめて決済している場合に、一部の商品のみの取消はできません)


Q:スマートフォンが壊れました。「くらし応援デジタルほーらしゃ券」はどうなりますか?
A:商品券自体は、引き続き有効です。スマートフォンの修理や買換をお願いします。


Q:令和6年4月30日(火曜日)までに使い切れなかった「くらし応援デジタルほーらしゃ券」はどうなりますか?
A:無効となります。返金も出来ません。期限内に使い切るようお願いします。

【加盟店向け】

Q:参加店申込は、どうすればよいですか。
A:この特設webサイトのみから、申込受付をしております。パソコン・スマートフォン・タブレット等から可能です。


Q:店舗向け説明会に参加したい。いつ開催されますか。
A:
・10月30日(月曜日)13時30分~16時00分~19時00分~【会場:AiAiひろば2階ホール等】
・10月31日(火曜日)10時00分~15時00分~19時00分~【会場:AiAiひろば2階ホール等】
・11月1日(水曜日)10時00分~【会場:AiAiひろば2階ホール】

13時00分~15時00分~【会場:奄美市笠利総合支所3階大会議室】
ご参加頂けなかった方には市役所ホームページ上に当日の資料を掲載していますので、ご参照ください。
ご不明点等がございましたら、コールセンター0120-239-665(フリーコール)までお問い合わせください。


Q:参加店申込完了は、どうすれば分かりますか。
A:市役所ホームページの加盟店一覧に店舗名が掲載されます。


Q:「店舗キット」はいつ届きますか。
A:以下の締切日に応じ、郵送します。
第1回申込締切:11月8日(水曜日)店舗キット発送日:11月24日(金曜日)ごろ
第2回申込締切:11月23日(木曜日)店舗キット発送日:12月6日(水曜日)ごろ
第3回申込締切:12月6日(木曜日)店舗キット発送日:12月20日(水曜日)ごろ
以降のお申し込みにつきましては、随時発送します。
店舗一覧に掲載されているにも関わらず、店舗キット到着が遅い場合は、
コールセンター0120-239-665(フリーコール)までお問い合わせください。


Q:「店舗キット」には何が入っていますか。
A:決済用のQRシート、QR台紙、ステッカー、ポスター、チラシ、マニュアル等が入っています。


Q:加盟店で取扱できない商品・役務等を教えて欲しい。
A:
1.商品券、ビール券、図書券、切手、印紙、プリペイドカード等の換金性の高いもの。
2.たばこ事業法(昭和59年8月10日法律第68号)第2条第1項第3号に規定する製造たばこ。
3.風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条第5項に規定する性風俗関連特殊営業において提供される役務。
4.株券、保険料、宝くじ等の金融商品。
5.土地・家屋購入、家賃等の不動産に関わる支払い。
6.国や地方公共団体への支払い及び公共料金等の支払い。
7.その他、実行委員会が不適当と認めたもの。


Q:店舗でお客さまがデジタル商品券を使用する場合、何に留意すれば良いですか。
A:お客さまがお支払いされる際に、「金額確認の画面であること」「店舗名」「金額」が正しいことを、お客様のスマホ画面で一緒に確認してください。支払いを完了すると、「支払いを完了しました」という画面に切り替わります。
(完了の決済音が鳴ります。但し、利用者側のスマートフォン等がマナーモード・サイレントモードに設定されている場合には、決済音が鳴りませんので、ご留意ください)


Q:売上履歴は見ることができますか。
A:各参加店向け専用画面にて、リアルタイムで全ての売上履歴を確認することができます。


Q:売上金は、いつ入金されますか。
A:5・10・15・20・25・月末基準で、翌3営業日後に売上金の100%が自動でご指定の口座へ振込されます。
詳細は、マニュアル(店舗説明会資料)の清算カレンダーをご確認ください。


Q:売上確認データのダウンロードは可能ですか。
A:店舗専用サイトの売上確認画面にて、CSVファイルをダウンロード可能です。
ログイン後に遷移する売上確認画面にて「ダウンロードファイル作成」をクリックしてください。
ダウンロードは令和6年5月31日まで可能です。

お問い合わせ

みずほ共通コールセンター
0120-239-665
受付時間9時から18時
(土日祝日を含む、年末年始12月28日から1月3日を除く)

お問い合わせフォーム(外部リンク)

お問い合わせ

みずほ共通コールセンター
0120-239-665
受付時間9時から18時
(土日祝日を含む、年末年始12月28日から1月3日を除く)

ページトップ