本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 消費生活関連 > 奄美法律相談センター(無料法律相談)

ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

奄美法律相談センター(無料法律相談)

1.奄美法律相談センターとは?

奄美市では、鹿児島県弁護士会と協定を結び、奄美市、龍郷町、大和村、宇検村の住民を対象に、無料法律相談を実施しています。

2.実施日及び実施方法

実施日および方法は、下記のとおりです。時間等は、変更になる場合がありますので、広報「奄美市だより」やお電話にてご確認下さい。
実施場所は、通常は庁舎内相談室ですが、申込時点でお知らせいたします。

実施日および実施方法

実施時間

定員

第2木曜日(地元弁護士による面接相談)

13時00分~16時30分

7名

第3木曜日(地元弁護士による面接相談)

9時30分~11時30分

4名

第4木曜日(鹿児島からの出張弁護士による面接相談)

11時00分~15時30分

7名

3.申し込み方法は?

必ず予約が必要です。

下記連絡先にお電話にてお申し込みいただくか、直接つながる相談室においでください。

先着順となりますので、申込多数の場合には、次の日程にずれ込むことがあります。必ずご確認ください。

また、多くの方にご利用いただくため、年度内1回ずつの相談とさせていただきます。

つながる相談室では、申込をいただいた方の連絡先をお聞きし、相談日の前日に再度法律相談の時間、場所等をお知らせいたします。申込をいただいた後に、都合が悪くなりキャンセルしたい場合にも、必ずご連絡ください。

【連絡先】
奄美市役所保健福祉部福祉政策課(つながる相談室)
電話:0997-52-1111
午前8時30分~午後5時まで申し込みできます。

 

4.相談時間はどれくらい?

一人30分間です。通常、弁護士が有料で相談を受ける場合にも、30分が基本単位となっています。

相談内容を箇条書きにするなどまとめておいたり、聞きたいことをメモするなどしておくと、有効に時間配分できると思います。
また、多くの相談者にご利用いただくため、同じ方が続けて申込することは、ご遠慮いただいています。

5.相談内容が弁護士でよいかわからない。どうすればよいか?

まず、つながる相談室へご相談下さい。こちらで内容をお聞きしてアドバイスし、どうすればよいか一緒に考えたいと思います。
やはり、弁護士に相談した方がよい場合には、その場で法律相談の申込を行います。
もちろん、相談内容は秘密にしますので、安心してご相談下さい。

お問い合わせ

保健福祉部福祉政策課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-2784

ページトップ