本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 健康・医療・母子保健 > 風しんの追加的対策(抗体検査・予防接種)について

ここから本文です。

更新日:2022年10月7日

風しんの追加的対策(抗体検査・予防接種)について

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は風しん抗体検査・予防接種を公費(無料)で受けられます。

風しん予防接種は、現在、予防接種法に基づき公的に行われています。しかし、公的な接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、抗体保有率が他の世代に比べて低く(約80%)なっています。

そのため、令和7年2月28日までの期間に限り、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を風しんの定期予防接種の対象とし、クーポン券をお届けしています。

対象者の方には、クーポン券を利用して、まず抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方は、定期予防接種の対象となります。

対象者

奄美市に住民登録のある、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

クーポン券の発送について

令和4年度に対象者にクーポン券を発送しております。

※クーポン券の発行(再発行)を希望される方は、直接健康増進課(52-1119)へお電話いただくか、「風しん抗体検査・予防接種クーポン券の発行について」に必要事項を記載の上、ご送信くださいますようお願いします。

↓クーポン券見本

クーポン

実施場所

〇医療機関

下記の奄美市内の協力医療機関で受けることができます。

実施医療機関一覧(PDF:44KB)

(奄美市以外の医療機関でも実施しております。風しんの追加的対策について(厚生労働省ホームページ)(外部リンク)をご参照ください)

〇事業所健診(抗体検査のみ)

事業所健診時に行っている場合があります。事業所健診につきましては、勤務先等へご確認ください。

必要なもの

【抗体検査を受ける場合】

  • 奄美市発行のクーポン券
  • 本人確認書類(免許証、保険証等)

【抗体検査を受けた結果、予防接種が必要な場合】

  • 奄美市発行のクーポン券
  • 本人確認書類(免許証、保険証等)
  • 抗体検査結果通知(抗体検査の結果が記入された受診票)

実施の流れ

実施の流れ

実施期間

令和7年2月28日まで

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部健康増進課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-7414

ページトップ