本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 福祉・高齢者 > 令和5年度「非課税世帯等」への給付金(1世帯/7万円)について

ここから本文です。

更新日:2024年3月18日

令和5年度「非課税世帯等」への給付金(1世帯/7万円)について

国の経済対策に基づき、電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(令和5年度の市町村民税均等割が非課税の世帯)に対し、令和5年度住民税非課税世帯生活支援特別給付金支給事業を実施いたします。

対象と思われる世帯へ、令和6年1月末に「確認書」を郵送しています。

1.給付対象世帯【※前回給付金(3万円)と対象が異なります】

以下1.~5.の支給要件をすべて満たす世帯が対象です。

1.基準日(令和5年12月1日)において奄美市に住民登録がある世帯
2.世帯全員の「令和5年度住民税均等割」が非課税である世帯
※生活保護世帯も含まれます。
3.世帯の中に、住民税課税となる所得があるのに未申告である者がいない世帯
4.令和5年度住民税が課税されている方の扶養親族のみで構成される世帯でないこと
5.他市町村において、本趣旨の給付金を受給していない世帯

[※]国の方針により、「令和5年度住民税が課税されている方の扶養親族のみで構成される世帯」は今回の支給対象ではありません。そのため、令和5年度3万円給付を受給していても、今回は支給の対象とならない場合があります。

2.給付額

1世帯あたり7万円(支給は1回限り)

3.申請方式・開始時期

確認書送付時期について(予定)
奄美市から給付内容や確認事項が書かれた「給付金支給要件確認書」が郵送されてきますので、内容を確認後、奄美市に返信(オンラインもしくは郵送)してください。
給付は、原則として世帯主名義の金融機関口座への振込となります。
確認書郵送時期:対象と思われる世帯の世帯主宛に、令和6年1月下旬に郵送しています。
・振込時期:令和6年2月中旬から順次支給を開始

(目安:市が確認書を受理して、不備がない事を確認してから、2~3週間程度です。)

オンライン申請について
世帯主本人の振込口座(口座名義)に給付金の振込を希望する場合は、オンライン申請が利用できます。オンライン申請の受付が正しく完了した場合は、「確認書」の返送は不要です。

次の場合はオンライン申請を利用できません
・代理人が確認・請求・受給する場合
上記に該当する場合には、「確認書」に必要事項を記入し、返信用封筒にて返信してください。

申請が必要な場合
対象であっても、以下の方々には書類が届かない可能性があります。
特別給付金担当室までお問合せください。
・基準日(令和5年12月1日)以降に転出した世帯
・基準日(令和5年12月1日)時点での転入届を済ませていない世帯
・令和5年1月2日から基準日(令和5年12月1日)までの間に離婚した世帯
・奄美市に住民登録があっても、令和5年度の非課税情報が他市区町村にある世帯
・修正申告等により令和5年度市町村民税が非課税となった世帯
・DV、ストーカー等被害により奄美市へ避難されている方

 

申請書様式

 

申請期限:令和6年4月30日(※消印有効)

4.特別な配慮を要する方への対応について

DV・ストーカー等で住所地以外に避難中の方も、本給付金をご自身が受給できる場合があります。
住所地の世帯が既に給付金を受け取っている場合でも、一定の要件(DV保護命令と収入要件)を満たせば、現在お住まいの市区町村から受給することが出来ます。
給付金を受給するためには、現在お住まいの市区町村での手続きが必要です。

5.給付金を装った詐欺等にご注意ください

給付金の「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください。

都道府県や市町村、国などがATMの操作や手数料の振込を求めることは絶対にありません。

自宅や職場などに、都道府県や市区町村、国(の職員)などをかたる不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(奄美警察署電話0997-53-0110)、警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

6.その他

本給付金は、差し押さえ禁止等及び非課税の対象となります。

[※]以下1.~4.の給付金について、国が支援を行う方針で調整中です。
1.令和5年度住民税均等割のみ課税世帯
2.低所得者の子育て世帯への加算(こども加算)
3.令和6年度新たに非課税となる世帯
4.令和6年度定額減税の対象世帯

7.お問い合わせ先

奄美市住民税非課税世帯生活支援特別給付金担当室
電話番号:0997-54-7100
受付時間:9時00分~17時00分(土・日・祝日は除く)

内閣府コールセンター
電話番号:0120-526-145
受付時間:9時00分~20時00分(土・日・祝日は除く)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部福祉政策課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-2784

ページトップ