本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 戸籍・住民の手続き > 各種証明書(住民票の写し、戸籍謄本・抄本など)

ここから本文です。

更新日:2022年12月2日

各種証明書(住民票の写し、戸籍謄本・抄本など)

各種証明書(→郵送による請求はこちら

各種証明書の請求時には、窓口において本人確認を行っております。

本人確認には公的機関が発行した顔写真付きの証明書、許可証(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、顔写真付きの住民基本台帳カードなど)が必要です。

上記をお持ちでない方は、健康保険証・年金手帳など、複数の公的証明書等を窓口で提示することで、上記の代わりとする事ができます。

住民票に関する証明書

住民票の写しは世帯全員分のものと一部の人だけのものがあります。また、本籍、続柄が記載されたものと、省略されたものがあります。同一世帯の家族以外が請求する場合は、委任状が必要です。

証明の種類 1通あたりの手数料
住民票の写し※ 200円
住民票記載事項証明書 200円
住民票の除票の写し 200円
不在住証明 200円

※印はマイナンバーカードを使って、コンビニ等でとることができます。

戸籍に関する証明書

戸籍の証明書は本籍地の市区町村窓口でとることができます。

戸籍の証明が請求できるのは、戸籍に記載されている本人、もしくは直系親族(配偶者・親・子・孫等)で、それ以外の第三者の場合は、委任状が必要です。

ただし、ご自身が法定相続人となる遺産相続など、権利行為や義務履行のため第三者が戸籍の証明書を必要とする場合や、国・都道府県・市町村に戸籍の証明書を提供する必要がある場合など、正当な理由がある場合に限り、委任状が不要となります。その場合は正当な理由があることを、請求書に詳しく書いていただく必要があるほか、追加の書類を求められることがあります。

委任状が不要とされている直系親族であっても、本市において関係が確認できない場合(婚姻等で親の戸籍から出ている場合など)は、請求者と必要とする戸籍の本人が直系親族であることを確認できる資料(戸籍謄本など)が必要です。

証明の種類 1通あたりの手数料
戸籍全部事項証明書
戸籍個人事項証明書
戸籍謄(抄)本
450円
除籍全部事項証明書
除籍個人事項証明書
除籍謄(抄)本
750円
改製原戸籍謄(抄)本 750円
戸籍の附票の写し 200円
身分証明書 200円
独身証明書 200円
不在籍証明 200円
受理証明書 350円

 

印鑑登録証明書

 

印鑑登録証を必ずご持参ください(本人または代理人のいずれかが申請する場合も)。

代理人が申請する場合には、必ず登録している方の住所、氏名を確認してきてください。

印鑑登録証明書※ 1通200円
印鑑登録 手数料200円

※奄美市に印鑑登録がある方は、マイナンバーカードを使って、コンビニ等でも印鑑登録証明書をとることができます。

住民基本台帳の閲覧状況の公表

住民基本台帳法第11条第3項及び第11条の2第12項、住民基本台帳の一部の写しの閲覧及び住民票の写し等の交付に関する省令第3条の規定に基づき、次のとおり公表します。

住民基本台帳の閲覧状況の公表(PDF:117KB)

問い合わせ窓口

名瀬総合支所:市民課Tel:0997-52-1111
住用総合支所:市民課Tel:0997-69-2111
笠利総合支所:市民課Tel:0997-63-1111

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部市民課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1302

ページトップ