• 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language
  • 観光
  • スローライフを始める 

ホーム > まち・くらし > 子育て > 子育て支援事業 > 奄美市ファミリー・サポート・センター

ここから本文です。

更新日:2017年9月29日

奄美市ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センター

ファミサポ 紹介ファミリー・サポート・センターは、子育ての手助けをして欲しい方と、お手伝いをしたい方が会員として登録し、全会員にとって安全・安心なサポートを第一に、有償の援助活動を行っています。

地域における子育てを支援し、さまざまな活動を通じて「子育て力」の充実を目指します。

 

(住所)奄美市名瀬幸町16-24

 

会員の種類

利用会員

(育児支援)子育ての援助をしてもらいたい生後2か月から小学校6年生までのお子さんをお持ちの方

(家事支援)産前・産後の妊婦の方

サポート会員

心身ともに健康で援助活動に理解と意欲を有し、積極的に援助活動を行うことができる20歳以上の方。自宅又は利用会員宅で、安全に子どもを預かることができる方

両方会員

お子さんの援助をしてもらうこともあるが、援助活動も可能だという方

サポートの内容

保育所・幼稚園・小学校等までの送迎をします。

保育所・幼稚園・学童クラブの終了後、子どもを預かります。

保護者の外出又は病気の際に、子どもを預かります。

産前・産後の会員に対して、家事・育児等の援助を行います。

センターの仕組み

  1. 利用会員として登録し、センターに援助依頼の申込みをする
  2. センターからサポート会員に援助依頼をする。
  3. 利用会員、サポート会員、アドバイザーで事前打合せをする
  4. 援助活動実施
  5. 利用会員からサポート会員へ報酬等の支払い

 ファミサポ仕組み

ファミリー・サポート・センターでは活動中の事故などに備え、補償保険に加入しています。

利用会員のお子さんは傷害補償が、サポート会員は傷害補償及び賠償責任補償が対象となります。

援助は、原則としてサポート会員又は利用会員の自宅ですが、センターを預かり場所として利用することもできます。なお、宿泊を伴う援助はできません。

 

対象・報酬(利用料)

対象年齢

生後2か月から小学校6年生

ただし、家事援助の場合は産前・産後の妊婦を含みます。

報酬(利用料)

月曜から金曜の午前7時から午後7時

1時間当たり600円

上記以外

1時間当たり700円

お問合せ

センターの開所は、月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までとなります。お問い合わせは時間内にお願いいたします。

名称

電話

メール

住所

奄美市ファミリー・サポート・センター

0997-69-3710

amamisi.famisapo@arrow.ocn.ne.jp

奄美市名瀬幸町16-24

ファミリー・サポート・センターの会員を募集しています

ファミリー・サポート・センターは「育児又は家事の援助を受けたい方(利用会員)」と「育児等の援助を行いたい方(サポート会員)を登録し、必要なときに、子育てに関する援助が提供できるようにしています。

援助は、保育園等への送迎などで、有償で行われます。利用会員、サポート会員の募集をしております。

資格要件

サポート会員は、心身ともに健康で育児の援助等に理解と意欲がある20歳以上の方。特に資格は必要ありません。

会員登録するには

サポート会員は、センターが実施する講習会を受講することが必要です。

お申込み及びお問合せ

奄美市ファミリー・サポート・センターへお願いいたします。

お知らせ

 


お問い合わせ

保健福祉部福祉政策課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-2784