本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 子育て > 子ども医療費助成制度

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

子ども医療費助成制度

18歳に達する日以後最初の3月31日までにある子ども(高校3年生まで)の保護者に対し、保険内診療一部負担金の額を全額助成します。
ただし、高額療養費や附加給付金等、他の医療給付を受けた場合は、その額を差し引いた額を助成します。

子ども医療費助成制度の改正について

奄美市では、令和3年4月1日より、子ども医療費助成制度を改正しました。助成対象子どもを、18歳に達する日以後最初の3月31日までにある子どもまで拡充し、助成対象者を、奄美市に住所を有する保護者と改正しました。

受給者証の登録が必要な方について

下記の対象となる方は、新規の申請登録が必要となります。

  1. 平成15年4月2日から平成17年4月1日生まれの子ども。
    (新高校2年生または新高校3年生に属する年齢)
  2. 単身赴任等で本市に転入した、助成対象となる子どもの保護者。
    ・申請に必要なもの
    子どもの健康保険証
    通帳の写し(奄美市に住所を有している保護者のもの)

《登録窓口はリンク先をご確認ください》

助成対象となる子ども

  1. 18歳に達する日以後最初の3月31日までの子ども。
  2. 保護者の健康保険の扶養に入っている子ども。
  3. 生活保護等、他の医療扶助を受けていない子ども。

助成対象者

  1. 奄美市に住所を有し助成対象となる子どもを現に監護している保護者。
    所得制限はありません

医療費助成金の支払方法について

助成金の支払い方法は、1.自動償還払い方式、2.現物給付方式の2種類があります。

1.自動償還払い方式(市町村民税課税世帯の方が対象)

医療機関窓口で、保険診療の一部負担金を一度お支払していただき、後日、助成金をお振込みする制度です。

県内の医療機関を受診した場合、医療機関の窓口で受給資格者証と健康保険証を提示し医療費を支払うことで助成金の申請となります。助成金は最短で診療月の2ヶ月後に指定口座へ振込となります。

《県外で医療機関を受診した場合はリンク先をご確認ください》

2.現物給付方式(市町村民税非課税世帯の方が対象)

医療機関窓口での保険診療の一部負担金のお支払をなくす制度です。

県内の医療機関等の窓口で受給資格者証(現物給付)と健康保険証を提示することで、窓口で支払う保険診療による一部負担金を支払うことなく受診できる方式です。

《県外で医療機関を受診した場合はリンク先をご確認ください》

県外の医療機関を受診したとき

県外の医療機関を受診した場合、自動償還払い方式及び現物給付方式は適用されません。医療機関等で支払った領収書を市の担当窓口にお持ちいただき、支給申請書と共に提出してください。助成金の振込は申請月の翌月末となります。

注意:受診月の翌月から6か月以内に申請した分のみ有効となります。

対象外となる医療費

  • 健康保険のきかない費用(食事療養費・健康診断・予防注射等)は助成の対象外です。
  • 保険組合等により支給される家族療養費1付加給付金や2高額療養費
  1. 付加給付金:それぞれの企業の健康保険組合において、暦月(月の初めから終わりまで)の医療費の自己負担限度額が定められており限度額を超過した費用が払い戻される制度のことです。保険組合により実施していない場合もあります。
  2. 高額療養費:公的医療保険における制度の一つで、医療機関や薬局の窓口で支払った額が、暦月(月の初めから終わりまで)で一定を超えた場合に、その超えた金額を支給する制度のことです。

次の場合は窓口での届出が必要です。

届出が必要な場合

届出に必要なもの

健康保険証が変わったとき

お子様の健康保険証

子ども医療費受給者証

振込口座を変更するとき

同居する保護者の預金通帳

子ども医療費受給者証

受給資格を喪失するとき

奄美市外へ転出する場合。

生活保護や他の医療費助成

(ひとり親家庭医療、重度心身医療等)を受ける場合等

子ども医療費受給者証

届出登録窓口

  • 保健福祉部福祉政策課
    こども未来係:0997-52-1111
  • 住用総合支所市民福祉課
    福祉係:0997-69-2111
  • 笠利総合支所いきいき健康課
    社会福祉係:0997-63-2299

お問い合わせ

保健福祉部福祉政策課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-2784

住用総合支所市民福祉課

894-1292 奄美市住用町西仲間111

電話番号:0997-69-2111

笠利総合支所いきいき健康課

894-0595 奄美市笠利町中金久45

電話番号:0997-63-2299

ページトップ