本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 子育て > 運動遊びカタログ

ここから本文です。

更新日:2014年5月27日

運動遊びカタログ

「三つ子の魂百まで」という言葉があるように、人間の一生において幼児期の教育は重要です。中でも、幼児期の能力を総合的に育むことができるのが、「運動遊び」であることが様々な研究から指摘されています。

そこで、奄美市教育委員会では、平成25年度文部科学省委託事業「幼児期の運動促進に関する普及啓発事業」の委託を受け、幼児期の子どもたちの体力・運動能力や「運動遊び」に関する調査研究を進めてきました。

研究の結果、日頃の幼稚園での生活の中で、意図的、計画的に「運動遊び」を取り入れることで、子どもたちの運動量が増え、体力・運動能力も向上することが分かりました。また、子どもたちの自信が高まったり、意欲が向上したりすることも明らかになりました。

さらに、子どもたちの様子が変わると、親子のコミュニケーションが増え、大人の運動時間が増える傾向にあることも分かりました。今後は、幼稚園だけでなく、家庭でも「運動遊び」に積極的に取り組んで欲しいと考え、「奄美の子どものための運動遊びカタログ」を作成しました。

本冊子を活用していただき、子どもたちの豊かな心と健やかな体が育まれることを願っています。

運動遊びカタログ(表紙~目次)(PDF:570KB)

運動遊びカタログ(第1章)(PDF:1,093KB)

運動遊びカタログ(第2章)(PDF:1,881KB)

運動遊びカタログ(第3章~一人でもできる遊び)(PDF:2,314KB)

運動遊びカタログ(第3章~友だちと行う遊び)(PDF:1,745KB)

運動遊びカタログ(第3章~家の人とできる遊び)(PDF:2,197KB)

運動遊びカタログ(第3章~鬼ごっこなどの昔遊び他)(PDF:1,528KB)

運動遊びカタログ(参考資料~あとがき)(PDF:983KB)

カタログの他に、平成25年度の研究の一部を示した「運動遊びだより」、運動能力調査個人用カルテを掲載しますので、幼児期の「運動遊び指導」に携わる方々の参考になれば幸いです。

運動あそびだより(PDF:1,428KB)

幼児版運動能力調査個人用カルテ(PDF:1,044KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会学校教育課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-53-9501

ページトップ