本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 選挙 > 第26回参議院議員通常選挙

ここから本文です。

更新日:2022年7月10日

第26回参議院議員通常選挙

開票状況

開票状況につきましては、下記のとおりです。

開票結果(7月10日22時08分確定)

参議院鹿児島県選出議員選挙の候補者別得票数(7月10日22時08分確定)

届出番号 候補者氏名 得票数
1 のむら 哲郎 7,651票
2 のぼり たくま 2,332票
3 西郷 歩美 3,021票
4 やなぎ 誠子 4,522票
5 草尾 あつし 373票
合計 17,899票

投票者数:18,562人
投票総数:18,559票
有効投票数:17,899票
無効投票数:660票
投票率:52.86%
無効投票率:3.56%
持ち帰り、その他:3票

関連リンク

開票速報

参議院鹿児島県選出議員選挙の候補者別得票数(7月10日21時30分現在)

届出番号 候補者氏名 得票数
1 のむら 哲郎 7,500 票
2 のぼり たくま 2,200 票
3 西郷 歩美 2,900 票
4 やなぎ 誠子 4,400 票
5 草尾 あつし 300 票
得票総数 17,300票

開票進捗率:93.22%

投票結果(7月10日20時03分確定)

〇比例区
選挙当日有権者数:35,114人
投票者数:18,560人
棄権者数:16,554人
投票率:52.86%

hireiku


〇選挙区
選挙当日有権者数:35,114人
投票者数:18,562人
棄権者数:16,552人
投票率:52.86%

senkyhoku​​​​​​

選挙期日について

  • 公示日:令和4年6月22日(水曜日)
  • 選挙期日:令和4年7月10日(日曜日)
  • 投票時間:午前7時から午後6時まで

選挙における新型コロナウイルス感染症対策については、リンク先をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症により療養等をされている方の投票については、リンク先をご覧ください。

候補者・名簿届出政党等情報(6月28日更新)

選挙の種類と投票方法について

  • 選挙区(候補者名を記入)
  • 比例代表(政党名または候補者名を記入)

選挙人名簿登録要件について

選挙時登録の要件は次のとおりです。

  • 年齢:平成16年7月11日までに出生した方
  • 住所:令和4年3月21日以前からの居住者(3月21日までに転入届をした方を含む)
  • 注意1:転入届出後、3ヶ月以上居住している方。

投票所入場券について

投票所入場券は令和4年6月15日(水曜日)以降、世帯ごとに随時郵送します。

  • ハガキ1枚につき、1世帯3名までのご案内となっておりますので、ハガキを開いて中をご確認ください。
  • 破損、紛失等により入場券を持参できない場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、身分証明書(運転免許証など)を投票所にお持ちください。

投票所・開票所について

今回の選挙では、次の投票所が変更になります。

  • 第3投票所(金久保育所⇒奄美市市民交流センター3階中多目的室

ご不便をお掛けしますが、ご協力をよろしくお願いします。

期日前投票について

投票日に、仕事や旅行、レジャー等で投票に行けない方は、期日前投票ができます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、期日前投票を利用できますので、混雑しない期日、時間帯での投票をご検討ください。

期日前投票所一覧

地域 期日前投票所 所在地 投票時間
名瀬

奄美市役所
2階市民・行政情報コーナー

名瀬幸町25番8号 午前8時30分から午後8時まで
住用 住用総合支所
3階大会議室
住用町大字西仲間111番地 午前8時30分から午後6時まで
笠利 笠利総合支所
1階防災関係資料室
笠利町大字中金久141番地
  • 期日前投票は、住所地に関係なく投票できます。

不在者投票について

選挙人名簿に登録されている方で、投票日当日に上記の期日前投票と同様の事由に該当する方は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。指定されている病院、老人ホームなどに入院・入所されている場合には、その施設でも不在者投票ができます。

  • 注意:あらかじめ奄美市選挙管理委員会に、投票用紙などの請求手続きが必要となります。

出張先や旅行先の市区町村での不在者投票

奄美市の選挙人名簿に登録されており、出張や旅行などで他市町村に滞在している方

奄美市の選挙人名簿に登録があり、出張や旅行等で他市町村に滞在し、投票日に投票所で投票できない見込みの方については、奄美市選挙管理委員会へ不在者投票の請求をしてください。

後日、不在者投票用の投票用紙及び封筒等が送られてきますので、滞在しているお近くの選挙管理委員会の不在者投票所へお持ちください。そこで投票用紙に記載して不在者投票を行うことができます。(注意)開封厳禁の封筒を開けてしまうと投票できません。

投票用紙等の請求期間

選挙期日の前日、令和4年7月9日(土曜日)までです。※選挙期日の公示前でも請求できます。
(注意)郵送での請求となりますので、早目に手続きをお願いします。

入院、入所中の病院や老人ホームでの不在者投票

都道府県選挙管理委員会が指定した病院や老人ホームなどに入院、入所中であれば、その施設内において不在者投票をする事ができます。

鹿児島県内の不在者投票を行うことのできる指定施設
(鹿児島県不在者投票指定施設一覧)(外部リンク)

投票用紙等の請求手続き

施設等による請求の場合
  1. 選挙人から施設の長(不在者投票管理者)に投票用紙等の請求を依頼します。
  2. 施設の長(不在者投票管理者)が奄美市選挙管理委員会に対して、代理で投票用紙等を請求します。(投票意思のない選挙人の請求はできません。)
  3. 奄美市選挙管理委員会は、施設の長(不在者投票管理者)に対して選挙人の投票用紙等を交付します。
  4. 選挙人は、施設の長(不在者投票管理者)のもとで投票します。
  5. 施設の長(不在者投票管理者)は、投票済の投票用紙を奄美市選挙管理委員会へ送付します。
選挙人が自ら請求する場合

指定施設に入院(入所)している選挙人は、自ら投票用紙等を奄美市選挙管理委員会へ請求することができます。施設で不在者投票を行うことができるほか、所在(居住)している市町村の不在者投票記載場所においても投票ができます。(詳しくは、選挙管理委員会にお問い合わせください。)

投票用紙等の請求期間

選挙期日の前日、令和4年7月9日(土曜日)までです。※選挙期日の公示前でも請求できます。
(注意)郵送での請求となりますので、早目に手続きをお願いします。

郵便等による不在者投票

1.署名及び投票用紙に候補者氏名等を自書できる方

次の事由に該当する方は、奄美市選挙管理委員会が発行する「郵便等投票証明書」の交付を受ける事により、自宅等で投票する事ができます。(詳しくは選挙管理委員会にお問い合わせください。)

体障害者手帳をお持ちの方で、記載されている障がい次の程度に該当する方
該当する部位 障がいの程度
両下肢、体幹、移動機能 1級若しくは2級

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、

直腸、小腸

1級若しくは3級
免疫、肝臓 1級から3級

 

戦傷病者手帳に記載されている障がいが次の程度に該当する方

該当する部位 障がいの程度
両下肢、体幹 特別項症から第2項症まで

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、

直腸、小腸、肝臓

特別項症から第3項症まで

 

介護保険被保険者証に記載されている要介護状態区分が次の程度に該当する方
要介護状態区分 要介護5

 

2.署名及び投票用紙に候補者氏名等を自書できない方

郵便等による投票制度を利用可能な方(上記1.)で、さらに次の障がいの程度に該当する方は、あらかじめ選挙管理委員会に届け出た選挙権を有する者に代理記載させることができます。

身体障害者手帳に記載されている障がいが次の程度に該当する方
該当する部位 障がいの程度
上肢若しくは視覚 1級

 

戦傷病者手帳に記載されている障がいが次の程度に該当する方
該当する部位 障がいの程度
上肢若しくは視覚 特別項症から第2項症まで
 

3.投票手続きの流れ

1.投票用紙の請求

選挙が行われる際には、「郵便等投票証明書」の交付を受けている方のご自宅あてに、選挙管理委員会からご案内の文書と投票用紙等を請求するための用紙(請求書)を送付しますので、ご記入のうえ、投票日の4日前(今回は7月6日水曜日)までに選挙管理委員会に「郵便等投票証明書」を添えて請求してください。

(ご注意)あらかじめ選挙管理委員会に届け出た選挙権を有する者に代理記載の場合を除き、必ず自書してください。

 

【6月22日(水曜日)17時5分の防災行政無線放送の訂正とおわびについて】
6月22日(水曜日)17時5分放送の防災行政無線にて、参議院議員選挙の投票日について放送内容に誤りがありました。正しくは、投票日は7月10日(日曜日)です。お詫びして訂正いたします。また、放送後に奄美市公式LINEでお知らせいたしましたおわびと訂正内容つきましても、期日前投票についてではなく、正しくは投票日の訂正です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1001

ページトップ