本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 自然環境 > 外来生物 > ソテツに被害を与えるカイガラムシについて

ここから本文です。

更新日:2024年2月1日

ソテツに被害を与えるカイガラムシについて

カイガラムシ被害

外来種のカイガラムシ、アウラカスピスヤスマツイ(Aulacaspis yasumatusi)は、ソテツの幹や葉に寄生し、吸汁する害虫です。増殖力が高く、被害木が枯死することもあります。(画像:鹿児島県資料より)

国内では、奄美大島や沖縄県の一部の地域で発生が確認され、多くのソテツが枯れています。

焼却や薬剤散布など可能な対策もありますので、ご確認ください。

被害分布(奄美市)令和5年12月末時点

この地図は本市(公園・学校・公共施設等)においてカイガラムシが原因と思われるソテツの被害状況が分かりやすく確認できるよう作成したものです。
すでに民有地等へのソテツ被害も確認されておりますが、現段階においては「本市における被害範囲が一目でわかる」ことを目的として公共施設等のみを示しておりますので、実際の被害状況とは一致しない箇所があることをご了承ください。

対策の概要

カイガラムシの防除概要

周知リーフレット、及び防除についての詳細は下記に掲載しているPDFファイルをご確認ください。
被害が広がらないために、皆様のご協力よろしくお願いいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部農林水産課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1001

ページトップ