本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 自然環境 > クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)

ここから本文です。

更新日:2024年7月10日

クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)

奄美市では、暑さが厳しいときに涼しい冷房の効いた場所で安心して過ごしていただけるよう、市内施設をクーリングシェルターとして指定しました。

クーリングシェルターとは

熱中症による健康被害の発生を防止する目的で、一時的に暑熱から避難するために指定する施設で、「熱中症特別警戒アラート」が発表されたときなど、暑さをしのげる場所として一般に開放します。

クーリングシェルター指定施設の一覧について

7月1日付で以下の施設をクーリングシェルター(指定暑熱避難施設)に指定しました。暑い日が続いています。ぜひ涼しい公共施設で快適に楽しい時間を過ごしていただければと思います。すでに体調不良の兆候があるときにはクーリングシェルターではなくお早めに病院を受診されてください。

20240-701

クーリングシェルター案内資料

クーリングシェルター案内(R6.7.1現在)(PDF:195KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部世界自然遺産課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1001

ページトップ