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更新日:2023年4月1日

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください

重要なお知らせ

国のコールセンター等に、マイナンバー制度に便乗した詐欺や不正な勧誘、個人情報の取得を行おうとする事案の情報が寄せられています。

マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意し、内容に応じて下記の相談窓口をご利用ください。

国からのお知らせ

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください(PDF:378KB)

 

このような電話などに注意してください!

  • マイナンバーに関しての手続で、国や地方自治体が、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。金融機関でのATM操作をお願いすることもありません。こうした内容の電話や手紙、訪問には応じないでください。
  • マイナンバーの安全管理対応の困難さを過度に誇張した商品販売や不正な勧誘などには、十分注意してください。(例)高額な金庫の販売、マイナンバーを有料で管理しますとの電話など。
  • マイナンバーの関連であることをかたったメールが送られてきた場合、自分の勤務先など送付者が明らかなものを除き、安易に開封しないよう注意してください。
  • マイナンバーの通知の配送は簡易書留で各世帯に郵送されます。普通郵便でポストに入っていることはありません。また、配達員が代金を請求したり、口座番号などの情報を聞いたりすることはありません。
  • 個人番号カードの交付申請の返信用封筒には、宛先が「地方公共団体情報システム機構」であるか、ご確認ください。個人番号カードの交付申請書に口座番号などを記載することはありません。
  • 「あなたの名前やマイナンバーを貸してほしい」といった依頼は詐欺の手口です。教えないでください。また、不正な提供依頼を受けて自分のマイナンバーを他人に教えたからといって、罪にはなりません。「マイナンバーを教えたことは犯罪に当たる」と言ってお金を取られる詐欺が発生しています。ご注意ください。

各相談窓口

マイナンバー制度全般の相談窓口

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120―95-0178
平日9時30分-20時00分 土日祝日(年末年始を除く) 9時30分-17時30分
※一部IP電話等でつながらない場合は
・マイナンバーの通知又はカードに関するお問合せは 050-3818-1250
・その他、マイナンバー制度に関するお問合せは 050-3816-9405
におかけください。

不審な電話を受けたときの相談窓口

消費者ホットライン 188(いやや!)
※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、
相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。

詐欺など被害に遭ったときの相談窓口

警察 相談専用電話 #9110
又は最寄りの警察署まで
※#9110は、原則、平日の8時30分-17時15分(※各都道府県警察本部で異なります。土日祝日・
時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は音声案内で対応)詐欺など被害に遭ったときの相談窓口

マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情

 個人情報保護委員会 マイナンバー苦情あっせん相談窓口
 03-6457-9585
 ※平日 9時30分-17時30分

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お問い合わせ

商工観光情報部デジタル戦略課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1001

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