本文へスキップします。

総合トップ > 観光・産業 > 雇用・就職・職場環境改善支援 > 雇用者確保及び就職支援 > 人材確保・就職支援事業(令和5年度より新規事業)

ここから本文です。

更新日:2023年10月25日

人材確保・就職支援事業(令和5年度より新規事業)

奄美市内の人材不足が大きな問題となる中で、若年層(45歳未満)の労働者を確保することが難しい状況にあることから、市の定める支援強化業種に就職した方に対し、予算の範囲内において給付金を支給します。

令和5年度支援強化業種(情報通信産業・宿泊業・公共交通事業・建設業・介護福祉業・大島紬業)

給付対象者

  1. 若年層(45歳未満)の労働者で、市内に在住の方
  2. 次のいずれかに該当する者
    ア.奄美大島本島内の学校を前年度に卒業し、市の定める支援強化業種に正規労働者として雇用され、雇用後6か月が経過した者。
    イ.島外から移住し、市の定める支援強化業種に正規労働者として雇用され、雇用後6か月が経過した者。(ただし、移住日は雇用される6か月前までとする。)
  3. 事業主が出勤簿・賃金台帳・労働者名簿・その他労働関係帳簿を整備している事業所に勤務する者
  4. 市税その他の本市に納付すべき債務を滞納していないもの
  5. 既にこの給付金を受けた者でない者

給付金の額

給付金の額は下のとおりとなります。

  • 島内の対象者は、一律10万円
  • 島外からの移住者で、無資格者は15万円
  • 島外からの移住者で、有資格者(業務に必要と認められる国家資格等の有資格者)は20万円

申請時期

申請希望者は、書類を揃えて給付対象となる年度の3月15日までにご提出ください。

申請書類

  1. 申請書(ワード:32KB)
  2. 雇用契約書又は雇用通知書の写し
  3. 勤務状況及び雇用通知書の写し
  4. 住民票
  5. 卒業証書の写し(島内対象者のみ)
  6. 有資格者としての証明ができるもの(移住者要件の該当者のみ)
  7. 市税等納付状況確認同意書(ワード:24KB)
  8. 参考資料(ワード:31KB)
  9. その他市長が認める書類

請求書

申請受理後、内容確認の上「交付決定件確定通知書」をお渡しいたします。通知書を受けた交付決定者は、下の請求書をご提出ください。

 

お問い合わせ

商工観光情報部商工政策課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1359

ページトップ