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更新日:2024年6月12日
医療扶助のオンライン資格確認は、現在紙で発行している医療券について、
・生活保護受給者の利便性を高めること
・生活保護受給者がよりよい医療サービスを受けられること
・医療扶助制度の適正かつ効率的な運営を促進すること
などを目的として、全国の福祉事務所で導入されるものです。
詳しくは、厚生労働省ホームページ(医療扶助オンライン資格確認)(外部リンク)をご確認ください。
奄美市では令和6年6月から医療扶助のオンライン資格確認が始まります。
医療扶助オンライン資格確認運用開始後も指定医療機関を受診される際には、受診前に事前に申請が必要となります。
奄美市役所の各支所窓口で3日程前までに従来通り医療券申請書をご記入いただくか、市役所へ来ることが難しいときは担当のケースワーカーへ事前(3日程前)にご連絡をください。
原則として、事前申請なく受診することは認められておりません。
マイナンバーカードをお持ちでない人や医療登録がお済みでない人、急迫した事由がある場合などは紙の医療券を継続して発行します。
マイナンバーカードで受診するには医療機関のシステムが、医療扶助のオンライン資格確認に対応している必要があります。
対応医療機関の一覧は厚生労働省ホームページ(医療扶助オンライン資格確認)(外部リンク)の「医療扶助のオンライン資格確認に対応する医療機関・薬局」をご覧ください。
DV・虐待等を受けている人や受けた人は、別途手続きをすることでご自身の情報を医療機関に対して、閲覧されないようにすることができますので、ご希望される場合は担当のケースワーカーへご相談ください。
また、生活保護を受給されている方は転居に伴い別の地域の福祉事務所で生活保護を受給されることとなった場合、転居前の健診情報を引き継ぐことができます。やむを得ない理由等で健診情報の引継ぎを希望しない場合は、担当のケースワーカーへご相談ください。
医療扶助オンライン資格確認対応済みの医療機関・薬局についても、紙の医療券を発行する運用を一定期間継続しますので、紙の医療券の発行不要と判断された場合は、随時申し出いただきますようよろしくお願いいたします。
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