本文へスキップします。

総合トップ > 市政情報 > 施策・計画 > 奄美市『攻め』の総合戦略

ここから本文です。

更新日:2019年10月28日

奄美市『攻め』の総合戦略

奄美市では、国の「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、地方版総合戦略「奄美市『攻め』の総合戦略」を策定しました。

奄美市『攻め』の総合戦略とは

世界自然遺産登録候補地になる自然環境の素晴らしさ、LCC就航等による首都圏からのアクセスの改善など、このチャンスを私たち市民がしっかりと認識し、「攻め」に出ることが今まさに求められています。

国が推進する地方創生をきっかけに、市民それぞれが自分の役割を考え、実行に移すことが必要です。

そういったみんなの活動を後押しすることで「しあわせの島」の実現に向けた一歩とするための最初の5カ年計画が「しあわせの島へ~奄美市『攻め』の総合戦略」です。

奄美大島人口ビジョン及び奄美大島総合戦略

生活圏域・経済圏域を一とする奄美大島5市町村(奄美市、大和村、宇検村、瀬戸内町、龍郷町)は、共同で奄美大島人口ビジョンを策定し、連携して人口減少対策に取り組むこととしました。

また、奄美大島人口ビジョンに掲げた目標(2060年の将来人口52,600人)の達成に向け、広域連携事業を掲載した地方版総合戦略「奄美大島総合戦略」を策定いたしました。

奄美大島人口ビジョン及び地方版総合戦略策定に係る各種調査結果

奄美大島5市町村は、平成27年度の人口ビジョン及び総合戦略の策定に際し、住民アンケートや交流人口動態調査を行いました。

地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)に係る効果検証結果

平成27年度、奄美市は国の「地方創生先行型交付金」を活用し、14の事業を実施いたしました。

その結果を踏まえ、今後事業をさらに効果的に推進していくため、外部有識者による効果検証会議を行いました。

地域活性化・地域住民生活緊急支援交付金(地方創生先行型)に係る事業実施結果報告
(エクセル:128KB)

奄美大島総合戦略の改訂について

奄美市幸福度調査報告書について

奄美市『攻め』の総合戦略においては、「しあわせの島」の重要目標達成指標(KGI)として、“住民がしあわせに暮らしていると実感している指数” 奄美幸福度指数(AHI:Amami Happiness Index)を設定しました。

この奄美幸福度指数については、毎年度、市民の皆様のご協力をいただきアンケート調査を実施しています。各年度の調査報告書につきましては、下記のPDFファイルをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部企画調整課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1001

ページトップ