本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2023年12月25日

食育

食育イラスト

食育は、市内のすべての小・中学校において、各学校の実態に応じて実践されております。具体的には、担任・養護教諭・栄養教諭等の連携による食に関する指導、担任と栄養教諭によるチーム・ティーチングや給食指導、郷土素材を生かした給食献立の工夫、栄養教諭による給食調理場の衛生面の巡回指導などが行われております。

平成23年度、奄美市教育委員会では、文部科学省委託事業「栄養教諭を中核とした食育推進事業」の委託を受け、奄美の郷土料理・郷土素材を活用した奄美ならではの食に関する指導について研究を深めております。奄美の郷土料理には、先人が長い年月をかけて築き上げてきた知恵や習慣がこめられており、これを子どもたちに大切に伝えていきたいものだと考えております。

今般、その研究の一環として学校給食で取り入れた郷土料理の中から、30品目を選びレシピ集を作成しました。

また、平成24年度「栄養教諭を中核とした食育推進事業」では、「奄美の地場産物カルタ」と「あまみの海の恵みポスター」を作成しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会学校給食センター

894-0773 奄美市名瀬朝戸1003番地1

電話番号:0997-55-7222

ファックス:0997-54-9696

ページトップ