不在者投票の投票用紙をオンライン請求できるようになりました
仕事や旅行などで、選挙期間中に奄美市以外の市区町村に滞在している方が行う不在者投票について、投票用紙の請求をオンラインで行うことができます。請求書を郵送する手間がかからず、便利ですので、ぜひご活用ください。
オンライン請求や不在者投票に関する詳細については、下記の内容をご確認ください。
(注意)オンライン請求には、本人確認のため、マイナンバーカードと署名用電子証明書暗証番号が必要です。
以下の条件を全て満たす方
- 【不在者投票ができる方】に該当する方
- オンライン請求システム上でマイナンバーカードを利用した電子署名手続きが行える方
(注意)パソコンからの申請入力もできますが、マイナンバーカード読み取りのため、専用アプリ(マイナサイン)をインストールしたスマートフォンが必要です。
必要なもの
1.電子署名(署名用電子証明書)が有効なマイナンバーカード
本人確認(電子署名)のために利用します。
以下の場合は電子署名が無効で、オンライン申請ができませんので、郵送で申請してください。
- 氏名、生年月日、性別、住所に変更があった場合
- 電子署名の有効期限が過ぎた場合
2.署名用電子証明書暗証番号(6桁以上)
本人確認(電子署名)のために利用します。マイナンバーカード交付の際に、ご自身で設定した英数字6から16桁の暗証番号です。
3.スマートフォンとアプリ
専用のスマートフォンアプリ(マイナサイン)でマイナンバーカードを読み取り、本人確認を行います。パソコンからご利用の方も、お手持ちのスマートフォンにアプリをインストールしてください。
不在者投票ができる方(公職選挙法第48条の2第1項に該当する方)
投票日に下記のいずれかに該当する方は、不在者投票をすることができます。
- 仕事や学校がある方、本人又は親族の冠婚葬祭がある方
- 買い物や旅行、レジャーなどで、投票区外に出かける方
- 病気や出産、体が不自由などにより歩行するのが困難な方
- 交通至難の島などに居住、滞在する方
- 選挙人名簿に登録されている市区町村外に転居している方
- 天災又は悪天候により投票所に行くことが困難な方
不在者投票ができる期間
選挙の告示日(公示日)の翌日から投票日の前日まで
(注意)不在者投票の投票用紙の請求は、不在者投票ができる期間の前でも行うことができます。
オンライン請求による不在者投票の手続き方法
- 申請フォームから、不在者投票の投票用紙の請求を行ってください。(申請フォームは、各選挙特設ページからご確認ください。)
- 奄美市選挙管理委員会で請求書の内容を確認します。
- 奄美市選挙管理委員会から投票用紙等を、レターパックなどの配達記録が可能な方法で郵送しますので、受け取ってください。中に入っている開封厳禁と書かれた封筒は開封しないでください。
- 滞在先で、最寄りの市区町村選挙管理委員会に、投票用紙等を持参してください。
- 市区町村選挙管理委員会の指示に従って投票してください。
- 投票した投票用紙を、投票場所の市区町村選挙管理委員会から奄美市選挙管理委員会に郵送します。
確認事項
- オンラインで投票ができる制度ではありませんので、ご注意ください。
- 投票用紙等の往復に時間を要しますので、早めに不在者投票の投票用紙の請求をしてください。
- 請求内容について、奄美市から確認事項がある場合、電話またはメールでご連絡させていただくことがあります。ご連絡が取れなかった場合は、投票用紙等を送付できないことがありますので、あらかじめご了承ください。