本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2021年12月1日

市長あいさつ

安田市長皆様、こんにちは。私は先の市長選挙において市民の皆様からの負託をうけ、令和3年12月1日付で第5代奄美市長に就任いたしました。
平成18年3月20日の奄美市誕生以降、築かれてきた土台と屋台骨をしっかりと引き継ぎながら、市政発展のため全身全霊で取り組んでまいります。

奄美市の面積は島全体の約4割を占め、中核都市機能を持つ名瀬地区、緑豊かな森林と清流を持つ住用地区、広い農地と美しい海岸線を持つ笠利地区で構成されています。

日本で2番目に大きいマングローブの森、国の特別天然記念物アマミノクロウサギなど太古の生命が息づく金作原原生林、夕陽の美しい大浜海浜公園、美しい水平線と亜熱帯の風景を思い起こさせるあやまる岬など、多くの自然と景勝地を有しております。

また、島唄や八月踊りといった島ならではの伝統文化や、各地域で保存されている史跡・建造物など、有形無形の文化財が数多く遺されており、こうした歴史とロマン漂う空間も本市の見どころのひとつとなっています。

令和3年7月26日には、関係者の皆様の長年にわたるご尽力により「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の世界自然遺産が誕生し、先人が守り受け継いできた島の宝が世界に広く発信される絶好の機会を迎えることとなりました。
この好機をしっかりと捉え、「明るく やさしく 風通しのよい 未来都市・奄美市」の実現に向けて邁進してまいります。

このホームページを通じて、奄美市のことを知っていただき、興味をお持ちいただけましたら幸いです。

奄美市長 安田 壮平

お問い合わせ

総務部企画調整課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1001

ページトップ