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更新日:2023年4月1日

帰省したら実家でトラブルが起きていないか確認を

年末年始に帰省の際、高齢者に多い消費者トラブルが起きていないか実家等の様子を確認しましょう。
一人暮らしの高齢者など、高齢者のみの世帯は、悪質な訪問販売などに狙われ、悪質商法の被害が起きやすいものです。

スマートフォン上で閲覧しやすいリーフレットが消費者庁から公開されましたので、こちらを活用しながら身近な方々と消費者トラブルについて話し合い、ご家族でトラブルを防止しましょう。

 

異変に気づいたら消費生活センター等に相談しましょう。

  • 奄美市消費生活センター(奄美市役所内)電話0997-52-1111(内線5264)
  • 消費者ホットライン「188(いやや!)」番(最寄りの市区町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号

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お問い合わせ

保健福祉部福祉政策課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-2784

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