本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画交流会事業

ここから本文です。

更新日:2019年11月11日

男女共同参画交流会事業

令和元年度第1回交流会「ジョブカフェ」開催!

R1ジョブカフェチラシ「出産育児で仕事から離れていたけど、条件が合うならまた働きたいなぁ」「子どもが幼稚園・学校に行っている間だけ働きたい!」そんなママ・女性のために、「働く」を身近にする「ジョブカフェ」を好評につき、今年も開催します。

自分にあった働き方や、子育てをしながらどんな働き方ができるのか、企業にとってはどのような体制を整えれば優れた人材が就職してくれるのか、参加者と企業お互いがWIN-WINとなる働き方を探す場を提供します。

また、今回も企業とのマッチングの前に、講演会を計画しております。

講師に株式会社匠(たくみ)経営の前田匠代表を迎え、

実際に奄美での女性の働き方改善の結果、成功を収めた企業の事例をご紹介していただきます。

今すぐ働くつもりではなくても、ママ・女性の雇用に意欲的な企業・店舗の担当者とざっくばらんに話してみませんか?

【開催日】11月14日(木曜日)

【時間】9時30分~12時40分(受付9時~)

【場所】奄美市役所5階大会議室

【対象者】働くことに興味がある女性(年齢不問)

託児あり(要事前申込み・無料)

服装自由・履歴書不要

お申し込みは、本事業受託業者の「しーまブログ」専用サイトからお申込ください。(しーまブログ「ジョブカフェ」専用サイト(外部リンク))※人数によっては早期に締め切ります。

(終了)平成30年度第3回交流会トークショー(あまみハンドメイドマーケット内)開催!

お待たせいたしました。延期となっておりました第3回男女共同参画交流会をあまみハンドメイドマーケット内で開催いたします。

チラシ

トークショー『「好き」をあきらめない!~FUETAの場合~』

(トークショー&ワークショップ“親子で楽しめるヘアゴム作り“)

  • 講師:ハンドメイド作家FUETAさん(2018年第2回あまみハンドメイド大賞受賞)
  • 開催日時:平成31年2月3日・日曜日
  • 交流会(トークショー)10時30分から11時30分(1階)
    (ワークショップ)11時30分~12時00分(2階)
    (あまみハンドメイドマーケット2019内で開催)
    ※ハンドメイドマーケット10時~15時30分
  • 会場:奄美市産業支援センター1
    (旧紬技術指導センター※旧工業高校近く。奄美市名瀬浦上町48番地1)
    ワークショップは場所の都合上、2階へ移動して行います。
  • 参加費:無料

好きなことを諦めないために、続けていった結果「仕事」にしてしまったというFUETAさんのパワフルでしなやかな生き方。まだまだ歩みを緩めないFUETAさんですが、ハンドメイドをしない方にも共感できるシーン満載の内容です。

多数のご来場をお待ちしております!

できました、男女共同参画啓発冊子

「男らしく?女らしく?」

冊子表紙男女共同参画」と聞くとなんだか難しそう、面倒そう・・・、自分にとって身近な事なのに、なんだかそう感じてしまっていたことがあるのではないでしょうか。

奄美市では、平成30年度から新たに男女共同参画交流会事業を行います。これは市民の交流の場を儲け、家庭・地域・職場のなどの生活の場における男女共同参画の視点から見た課題・ニーズを汲み取ろうというものです。そして、交流会で出てきた意見や解決方法を、WEB・SNSといったものから情報を得ている世代にも発信していくことも始めます。その啓発手段の一つとしてフリーペーパーを作成いたしました。ともすると「都会の話」や「遠くの出来事」という気がしてしまう男女共同参画。他人の出来事ではなく「我が事」感を感じていただくために奄美市のデータを使用し、島らしさを大切にするために島在住の漫画家を起用したりと読みやすい仕上がりとなっています。市の主要な施設等に設置しておりますので、お手にとって、今後予定されている交流会へも足を運んでみられてください。皆さんの普段感じていることをお互いに話してみましょう。

「平成30年度奄美市男女共同参画交流会事業」冊子は、下記よりPDFファイルをダウンロードできます。

(終了)平成30年度第2回交流会「ジョブカフェ」開催!

ジョブカフェこの度、「奄美市働きながら子育てしやすい環境づくり事業」と合同で、働きたいママと企業をつなぐイベント「ジョブカフェ」を開催いたします。

「子どもが幼稚園・学校に行っている間だけ働きたい!」「出産育児で仕事から離れていたけど、また働きたいなぁ」という女性と、人材不足に悩む市内の企業。それぞれのニーズは実は同じ。お互いが歩み寄るにはどういったことが必要なのか話し合う機会をもうけたい。そんな思いからこのイベントは生まれました。

第1部は先駆的な働き方改革で知られる「町田酒造株式会社」の中村社長を講師に、改革で会社と社員がどのように変わったのかお話していただきます。

また、参加者全員にJAC株主優待券を進呈!

お申し込みは、企業側・参加者側どちらも、本事業受託業者の「しーまブログ」専用サイトからお申込ください。

しーまブログ「ジョブカフェ」専用サイト(外部リンク)

平成30年度第3回交流会延期のお知らせ

本市広報紙「奄美市だより11月号」にてお知らせしてありました第3回交流会(12月2日開催予定)は、都合により、延期となりました。日程については決まり次第お知らせいたしますので、何卒ご了承ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部市民協働推進課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1001

ページトップ