本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 人権・男女共同参画 > 令和元年度男女共同参画交流会事業

ここから本文です。

更新日:2020年2月19日

令和元年度男女共同参画交流会事業

【お知らせ】令和元年度第3回交流会「AMAMI_WOMAN'S_ビズカフェ」~幸せに働きたいあなたへ~

働き続けてきて、まだまだ働きたいけれど、女性の前に立ちはだかるいろいろな壁。みんなどうやって乗り越えてきたのか聞きたいけれど、職場には女性の先輩もいなければ同じ境遇の同僚もいない。そんなとき、職場を越えて島で働く女性たちが集まり、「働く」をテーマにさまざまな女性とつながって悩みや実践の共有ができる場があったらいいな・・・。そんな思いをを形にした交流会です。

スキルアップやキャリアアップをしたい!
でも、家事、育児、介護、そして趣味の時間も大事にしたいというあなたをお待ちしております。

bizcafe1【開催日】令和2年2月22日(土曜日)

【時間】13時00分~17時00分

【場所】奄美図書館4階第一研修室

今回は鹿児島県との共催事業です。

(外部リンク)【女性注目】働く女性のためのイベント『Amami_woman's_BIZ_CAFE』を開催!参加者募集!!!

【終了】令和元年度第2回交流会「シマ・バラエティ落語と漫画で考えよう~島の男女共同参画」

昨年度は、シマあるある漫才での問題提起で始まり、地域における男女共同参画に関する問題を皆で話し合ってもらったシマ・バラエティ。「分かりやすい」「何がポイントなのか明確だった」と好評をいただいたシリーズですが、今年は「子どもたちへの関わりの場における男女共同参画の視点」をテーマに、落語と漫画で再び登場です。一般のご参加募集しております。お誘い併せの上、ご参加ください。

シマバラバナー【開催日】令和2年1月26日(日曜日)

【時間】13時30分~16時00分

【場所】奄美市役所5階大会議室

(外部リンク)しーまブログ【イベントのお知らせ】『シマ・バラエティ落語と漫画で考えよう~島の男女共同参画』を開催します

 

【レポート公開】令和元年度第1回交流会「ジョブカフェ」

二回目を迎えたママ・女性と企業をつなぐ「ジョブカフェ」は、今回も、おかげさまで大盛況のうちに終了し、早くも就業先が決まり、働き始めたといううれしい声も聞かれ始めました。

この度、当日の様子とアンケート結果を公開いたしました。参加者、企業側双方からのアンケート集約となっておりますので、お互いどういったところを解決すれば相互益となるのか、参考となる部分があると思いますので是非ご利用ください。

しーまブログ「ジョブカフェ」開催レポート(外部リンク)【報告レポ】「2019ジョブカフェ」大盛況!今年も熱気あふれた女性の就活イベントの様子

【終了】令和元年度第1回交流会「ジョブカフェ」開催!

R1ジョブカフェチラシ「出産育児で仕事から離れていたけど、条件が合うならまた働きたいなぁ」「子どもが幼稚園・学校に行っている間だけ働きたい!」そんなママ・女性のために、「働く」を身近にする「ジョブカフェ」を好評につき、今年も開催します。

自分にあった働き方や、子育てをしながらどんな働き方ができるのか、企業にとってはどのような体制を整えれば優れた人材が就職してくれるのか、参加者と企業お互いがWIN-WINとなる働き方を探す場を提供します。

また、今回も企業とのマッチングの前に、講演会を計画しております。

講師に株式会社匠(たくみ)経営の前田匠代表を迎え、

実際に奄美での女性の働き方改善の結果、成功を収めた企業の事例をご紹介していただきます。

今すぐ働くつもりではなくても、ママ・女性の雇用に意欲的な企業・店舗の担当者とざっくばらんに話してみませんか?

【開催日】11月14日(木曜日)

【時間】9時30分~12時40分(受付9時~)

【場所】奄美市役所5階大会議室

【対象者】働くことに興味がある女性(年齢不問)

託児あり(要事前申込み・無料)

服装自由・履歴書不要

お申し込みは、本事業受託業者の「しーまブログ」専用サイトからお申込ください。(しーまブログ「ジョブカフェ」専用サイト(外部リンク))※人数によっては早期に締め切ります。

お問い合わせ

市民部市民協働推進課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1001

ページトップ