本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2023年10月23日

官民連携協定

官民連携協定の取組について

人口減少や災害、デジタル化、様々な社会課題を行政だけで解決することが困難であることから、奄美市では、民間企業との連携や協働による官民連携を行い、課題解決に取り組みます。

奄美市とパートナーとなっていただいている企業等との連携協定の取り組みを紹介します。

官民連携協定一覧(令和5年4月3日現在)

令和5年度の取組み

奄美市と青山商事株式会社との包括連携に関する協定

令和5年10月20日に、防災・災害支援、地域の安全・安心の確保や支援、地域の産業振興、就職・進学及び教育支援、SDGsの普及啓発及び達成に向けた包括連携に関する協定を締結しました。

青山商事

介護保険法に基づく通所系サービス事業所の福祉避難所指定に係る協定

令和5年6月30日に、市内の通所系サービス事業所と災害発生時に、高齢者などの特別な配慮を必要とする要配慮者を受け入れる設備、人材を備えた避難所(福祉避難所)の開設に向けた連携協定を締結しました。

避難所

奄美市と九州電力送配電株式会社との風倒木被害を未然に防止するための事前伐採に関する協定

令和5年6月30日に九州電力送配電株式会社奄美配電事業所と倒木による停電、道路の寸断等の発生を未然に防止するため、配電線を断線させる恐れのある倒木の事前伐採に関する取り組みに向け連携協定を締結しました。

九電

株式会社リクルートと市内企業等の求人情報の発信強化と人材確保・雇用促進に関する連携協定を締結

令和5年5月9日に株式会社リクルートと人材不足の解消に向けて、地域内企業等の雇用促進を図るため、求人情報の発信強化と、地域内求職者・潜在求職者の就職促進、移住促進に関する連携協定を締結しました。

リクルート

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部プロジェクト推進課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1001

ページトップ