総合トップ > まち・くらし > 戸籍・住民の手続き > 引越しに関する手続き > 3月・4月の引越し手続き(来庁せずに手続きや待ち時間を短縮できるサービスがあります)
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更新日:2025年3月13日
4月第1週の市民課は、1年間で最も窓口が混雑いたします。
最初の受付(お呼び出し)まで1~2時間待ちの場合もあり、状況によっては早めにその日の窓口新規受付を終了する可能性があります。
転入・転居届は、転入した日から14日以内の届出で間に合います。
時間に余裕をもってお越しいただくか、混雑日を避けた日の来庁などをご検討願います。
また、引っ越しシーズンの窓口延長・休日開設については、こちらをご確認ください。
例えば、4月1日付の転入をされる場合には、4月1日から4月15日の間に、転入した日を4月1日として市役所窓口へ届出をしていただくことで、4月1日以降も4月1日付の転入届出ができます。
住所異動に伴うその他手続きも含め、なるべく混雑時の来庁を避け、届け出にお越しいただきますようご協力よろしくお願いいたします。
なお、住所を変更することにより必要となる他のお手続き(各種手当・助成、保険年金、各種免許・銀行・クレジットカード等の住所変更等)がある場合、それらの期限については、それぞれの窓口・機関の取り扱いによります。別途期限が設けられている場合もありますので、詳しくはそれぞれの窓口・機関にお問い合わせください。
【3月・4月に市役所へ来庁される方へお願い】
奄美市から市外の市町村(国外を除く)へ引越しするときの手続き(転出届)について、マイナポータルからオンラインでの届出が可能です。このサービスを利用される方は、転出にあたり窓口への来庁が原則不要です。(転出証明書の交付はありません)
【必要なもの】
詳しくは、引越しワンストップサービスについてをご覧ください。
郵送の場合、新しい住所地に住む14日前から、郵便による転出届を行うことが可能です。
なお、いずれの場合も転入届については転入先の窓口でお手続きいただくことになりますのでご注意ください。
【郵便による転出手続き方法】
1.転出証明書の郵送による請求書(PDF:457KB)をダウンロードし印刷する。 様式の印刷ができない場合は、様式を見ながら必要事項を紙に書いて提出ください。 |
2.転出証明書の郵送による請求書に必要な事項を記入の上、署名する。 |
3.返信用封筒を用意する(※マイナンバーカードを利用した郵便による転出手続きの場合は、返信用封筒は不要) 封筒に住所、氏名を記載し、切手(定形郵便の場合は110円分、速達の場合は410円分)を貼る。 郵便物が届く住所(転出予定者は旧住所、転出が済んでいる方は新住所)と届出本人の氏名を記載してください。 |
4.本人確認資料を同封する 官公署の発行した免許証、許可証又は身分証明書であって本人の写真を貼付した書類のコピー(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)の場合・・・1点 上記以外(健康保険証、年金手帳など)のコピーの場合・・・2点 |
5.上記2.~4.を奄美市役所市民課へ「転出届在中」とご記入のうえ郵送してください。 ≪送付先≫
|
マイナンバーカードを利用して、住民票、印鑑証明書、所得証明書及び課税証明書をコンビニエンスストアで取得することができます。
詳しくはコンビニ交付サービスについてをご参照ください。
市役所市民課に書類を郵送して請求することができます。
詳しくは郵送による請求をご参照ください。
所得証明書、納税証明書、課税証明書などは、書類を郵送して請求することができます。
詳しくは税務証明の郵送請求をご参照ください。
スマートフォンやご自宅のパソコン等で、転入届などの住民異動届や、各種証明書の請求書様式等をダウンロードできます。
来庁前にご用意いただくことで、市役所等での滞在時間を短くすることができます。ぜひご活用ください。
詳しくは、お引越しに伴う手続きの窓口受付時間延長のお知らせ(PDF:183KB)をご覧ください。
名瀬総合支所市民課における混雑予想カレンダーです。来庁時の目安としてください。
(※例年の状況を目安にした混雑予想です。お客様が集中した場合には待ち時間が長くなる場合もあります。また当日の天候や時間帯により、混雑状況が変わる場合もありますのでご了承ください。)
可能な範囲で、混雑時を避けて来庁していただくことをご検討いただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
窓口の待ち人数の状況をスマートフォンで確認いただけます。
来庁前に混雑状況を確認できるので、混雑を避けて来庁することができます。
また、スマートフォンで交付窓口の呼び出し番号が確認できるので、受付後の待ち時間に外出し、ロビー以外の混雑していない場所でお待ちいただくことができます。
3月下旬から4月中旬は市役所の窓口が大変混雑いたしますので、空いている時期のお手続きにご協力お願いいたします。
現在、マイナンバーカードに搭載している電子証明書が有効期限を迎える方に、有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しております。
有効期限の更新手続きは、名瀬・住用・笠利総合支所のいずれでも受け付けており、電子証明書の有効期限を過ぎてしまった後でも、お手続きしていただくことが可能です。
有効期限が切れると電子証明書は失効となり、証明書を活用したサービスは一時的に利用することができなくなりますが、更新手続き後再度利用可能となります。
離島航空割引カードの発行には、顔写真(たて3cm、よこ2.5cm。運転免許証と同じサイズ。)が必要です。
離島航空割引カードの発行をご希望の方は、事前に顔写真の準備をお願いします。
また、名瀬総合支所で転入手続きをされる方で、離島航空割引カードの発行を希望される場合は、総合案内で番号札を発券する前に、顔写真の準備をしていただきますようお願いします。
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