本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2022年12月2日

郵送による請求

奄美市は「奄美大島」にある5市町村のうちの一つです。

本市では、現在の奄美市と、昭和・平成の合併前の名瀬市(町)・住用村・笠利町(村)・三方村に関する戸籍等を保管しております。

奄美大島にある大和村・宇検村・瀬戸内町・龍郷町や、他の奄美群島の島しょについては、それぞれの自治体にご請求ください。

送っていただくもの

戸籍等を郵便で請求する場合、本籍地の市町村役場宛の封筒に、・「手数料分の定額小為替または現金書留」・「返信用の封筒」・「身分証明書の写し(マイナンバーカード・運転免許証・住基カード・健康保険証等)」を同封して請求してください。なお、その他に委任状や確認用の戸籍書類等の同封が必要な場合もあります。

1.郵送交付申請書

様式「郵送交付申請書

申請書については、ご自宅にある白紙や便箋に、以下の(1)~(5)の内容を記入したものでも構いません。

  • (1)必要な戸籍等の本籍と、筆頭者の氏名
  • (2)謄本・抄本の選択と、その必要枚数
  • (3)請求理由(パスポート申請、婚姻、相続等)
  • (4)請求者の氏名・捺印・住所・電話番号
  • (5)請求者と戸籍の筆頭者との関係

2.本人確認書類のコピー

住所・氏名が確認できる、マイナンバーカード(表面のみ)・運転免許証・パスポート・健康保険証などのコピーを同封してください。

なお、申請者の住所に返信することが原則となっておりますので、返信先の住所が証明できるものをお願いいたします。

3.定額小為替(手数料)

必要な証明書の種類、通数を確認し合計手数料分の「定額小為替」を準備するか、「現金書留」でお送りください。

合計手数料がいくらになるか分からない場合は、多めにお送りください。(残った分はお返しいたします。)

  • 定額小為替は郵便局で購入できます。
  • 切手、収入印紙等は手数料として受領できません。

戸籍に関する証明書の手数料一覧

証明の種類 1通あたりの手数料
戸籍全部事項証明書
戸籍個人事項証明書
戸籍謄(抄)本
450円
除籍全部事項証明書
除籍個人事項証明書
除籍謄(抄)本
750円
改製原戸籍謄(抄)本 750円
戸籍の附票の写し 200円
身分証明書 200円
独身証明書 200円
不在籍証明 200円
受理証明書 350円

 

住民票に関する証明書の手数料一覧

証明の種類 1通あたりの手数料
住民票の写し※ 200円
住民票記載事項証明書 200円
住民票の除票の写し 200円
不在住証明 200円

 

4.返信用封筒

返信先の住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。返信先の住所は上記「2.本人確認書類のコピー」の住所をご記入ください。

また、速達での返送を希望される場合は、速達分の切手を貼り、封筒に「速達」と赤で記入してください。

5.その他

戸籍の証明が請求できるのは、戸籍に記載されている本人、もしくは直系親族(配偶者・親・子・孫等)で、それ以外の第三者の場合は、委任状が必要です。

ただし、ご自身が法定相続人となる遺産相続など、権利行為や義務履行のため第三者が戸籍の証明書を必要とする場合や、国・都道府県・市町村に戸籍の証明書を提供する必要がある場合など、正当な理由がある場合に限り、委任状が不要となります。その場合は正当な理由があることを、請求書に詳しく書いていただく必要があるほか、追加の書類を求められることがあります。

委任状が不要とされている直系親族であっても、本市において関係が確認できない場合(婚姻等で親の戸籍から出ている場合など)は、請求者と必要とする戸籍の本人が直系親族であることを確認できる資料(戸籍謄本など)が必要です。

郵送請求窓口

〇名瀬総合支所:市民課

〒894-8555・奄美市名瀬幸町25番8号(電話番号:0997-52-1111)

〇住用総合支所:市民福祉課

〒894-1292・奄美市住用町大字西仲間111番地(電話番号:0997-69-2111)

〇笠利総合支所:市民課

〒894-0595・奄美市笠利町大字中金久141番地(電話番号:0997-63-1111)

お問い合わせ

市民環境部市民課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1302

ページトップ