本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 子育て > 子育て支援事業 > かごしま子育て支援パスポート事業

ここから本文です。

更新日:2019年4月26日

かごしま子育て支援パスポート事業

少子化が進行する中、地域が一体となって子育て家庭を応援し、子どもを産みたい人が、安心して子どもを産み育てやすい環境づくりを進める必要があります。

奄美市でも、地域全体で子育て家庭を支援する機運の醸成や子育て家庭の負担感の軽減を目的として「かごしま子育て支援パスポート事業」に取り組んでいます。

事業概要

対象者

鹿児島県内に在住する妊娠中の方及び18歳未満の子どもがいる世帯

子育て世帯であればひとり一枚発行できるようになりました。

ただし、18歳未満のお子さんは除きます。

仕組

事業に協賛する企業や店舗が、パスポートを提示した対象世帯に、割引や独自の優待サービスなどを提供することで、子育て家庭を応援する仕組です。

なお、この事業で受け取ることのできる子育て支援サービスは、協賛いただく企業・店舗の善意により提供されるものです。

協賛店(2019年4月現在)

協賛店は下記登録簿のとおりです。

協賛登録簿(PDF:531KB)

店舗入口またはレジ周辺にステッカーが貼ってあります。

協賛店情報は、奄美市まーじん子育て応援団サイト(外部リンク)子育てガイドブック「まーじん子育て応援団」からも入手できます。

ご協力いただける店舗・事業所を随時募集

奄美市では『子育てに適した島』の実現に向けて、未来を担う子どもたちの成長や、子育てを支援いただける協賛企業・店舗を広く募集しています。ご協力いただける事業所はかごしま子育て支援パスポートサイト「kosopa(コソパ)」(外部リンク)よりお申込みください。

パスポートの入手について

「かごしま子育て支援パスポート」はスマートホンから、デジタルパスポートを入手できるようになりました。

カードパスポートの交付は奄美市役所窓口にて申請してください。

  • 名瀬総合支所福祉政策課
  • 住用総合支所市民福祉課
  • 笠利総合支所いきいき健康課

奄美市のまーじん子育て応援団サイト

奄美市では、「かごしま子育て支援パスポート事業」協賛店(奄美市内)を紹介するホームページを作成しました。子育て世帯向けのお知らせやイベント情報も掲載し、「子育てにやさしいまちづくり」を目指しています。

奄美市のまーじん子育て応援団サイト(外部リンク)

備考:「まーじん」とは、奄美の方言で、「いっしょに」「ともに」という意味で使われます。

店舗入口付近にステッカーが貼ってあります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部福祉政策課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-2784

住用総合支所市民福祉課

894-1292 奄美市住用町西仲間111

電話番号:0997-69-2111

笠利総合支所いきいき健康課

894-0595 奄美市笠利町中金久45

電話番号:0997-63-2299

ページトップ