本文へスキップします。

総合トップ > まち・くらし > 子育て > 子育て支援 > 奄美市ファミリー・サポート・センター

ここから本文です。

更新日:2025年12月7日

奄美市ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センター

 
ファミリー・サポート・センターは、子育ての手助けをして欲しい方と、お手伝いをしたい方が会員として登録し、全会員にとって安全・安心なサポートを第一に、有償の援助活動を行っています。
地域における子育てを支援し、さまざまな活動を通じて「子育て力」の充実を目指します。

famisapo-map1famisapo-gaikan

委託事業者変更のお知らせ(令和7年12月1日から)

お問合せ

会員の種類
サポートの内容
センターの仕組み
対象・報酬(利用料)
ファミリー・サポート・センターの会員を募集しています

利用者の体験コラムをご紹介します

委託事業者変更のお知らせ(令和7年12月1日から)

奄美市ファミリー・サポート・センターの委託事業者が変わりました。

旧委託事業者:NPO法人うなりネット
新委託事業者:(株)なつのそら

これに伴い、センターの所在地・電話番号が変更となりました。

事業者変更に伴う説明会

また、令和7年11月26日にアマホームPLAZAにて、事業者変更に伴うサポート会員・両方会員向け説明会を開催しました。
説明会の内容は、奄美市公式YouTubeチャンネルに掲載しています。

奄美市ファミリー・サポート・センター事業説明会(外部リンク)

説明会での質疑応答の内容

質問1 活動記録表(活動報告書)は現在の形式(手書き・3枚複写)で継続されますか?
スマートフォンでの記録表の提出に移行されますか?
操作が不安です。

回答1

現在の様式で継続していただきます。
オンラインでの提出は徐々に移行予定ですが、現時点では正確な時期は未定です。
また、移行後も本部やアドバイザーが説明いたします。
安心してサポート活動を行っていただけます。

質問2

スマホでの対応について
連絡が取れる時間が限られている(平日9時00分から17時00分)。
緊急連絡はどのようにしたら良いですか?

回答2

現時点では基本的に開所時間に対応をします。
今後はLINEの活用を検討しています。
特にキャンセル連絡については規定を見直し、ご連絡方法の選択肢を増やす予定です。

質問3

これまでの連絡調整で使用していた、ファミサポのLINEは継続されますか?

回答3

LINEは新しくアカウントを作成する予定です。
公式LINEを作成し、更に利便性を高めていく手順を進めております。
しばらくは現在のLINEアカウントを使用します。
新しいアカウントについては、作成完了後にご案内をお送りしますのでご登録ください。

要望4

サポート会員の交流会、勉強会を開催して欲しいです。

回答4

積極的に開催する予定です。是非ともご参加ください。

お問合せ 

奄美市ファミリー・サポート・センター

住所:奄美市名瀬柳町8-10-1F

電話:080-4314-1171(固定電話番号準備中)

インスタグラム:amami.family119(外部リンク)

センターの開所は、月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までとなります。

お問い合わせは時間内にお願いいたします。

会員の種類 

利用会員

育児支援:

子育ての援助をしてもらいたい生後2か月から小学校6年生までのお子さんをお持ちの方

家事支援:

産前・産後の妊婦の方

サポート会員
心身ともに健康で援助活動に理解と意欲を有し、積極的に援助活動を行うことができる20歳以上の方。自宅又は利用会員宅で、安全に子どもを預かることができる方
両方会員
お子さんの援助をしてもらうこともあるが、援助活動も可能だという方

サポートの内容 

  • 保育所・幼稚園・小学校等までの送迎をします。
  • 保育所・幼稚園・学童クラブの終了後、子どもを預かります。
  • 保護者の外出又は病気の際に、子どもを預かります。
  • 産前・産後の会員に対して、家事・育児等の援助を行います。

センターの仕組み 

  1. 利用会員として登録し、センターに援助依頼の申込みをする
  2. センターからサポート会員に援助依頼をする。
  3. 利用会員、サポート会員、アドバイザーで事前打合せをする
  4. 援助活動実施
  5. 利用会員からサポート会員へ報酬等の支払い

 

ファミサポ仕組み

 

ファミリー・サポート・センターでは活動中の事故などに備え、補償保険に加入しています。

利用会員のお子さんは傷害補償が、サポート会員は傷害補償及び賠償責任補償が対象となります。

援助は、原則としてサポート会員又は利用会員の自宅ですが、センターを預かり場所として利用することもできます。なお、宿泊を伴う援助はできません。

対象・報酬(利用料) 

 

対象年齢

生後2か月から小学校6年生

ただし、家事援助の場合は産前・産後の妊婦を含みます。

報酬(利用料)

月曜から金曜の午前7時から午後7時

1時間当たり600円

上記以外

1時間当たり700円

 


ひとり親家庭等のファミリー・サポート・センター利用料助成

ひとり親家庭等の場合、奄美市ファミリー・サポート・センター利用料の助成が受けられます。

助成対象者

奄美市に住所を有するひとり親家庭等で、次のいずれかに該当する者

  1. 奄美市ひとり親家庭医療費助成に関する条例に基づく医療費助成の支給を受けることができる世帯
  2. 生活保護法に基づく保護を受けている世帯
  3. 当該年度分(当該年度分がない場合は前年度分)の市町村民税が非課税の世帯
助成額

奄美市ファミリー・サポート・センター利用料の半額です。ただし、1か月あたり10,000円を助成上限額とします。(1か月単位)

助成は、交通費、食事代、おやつ代等の実費負担分及びキャンセル時の負担分を除きます。

また、算出した額に10円未満の端数が生じた場合は、端数は切り捨てます。

手続き方法

事前登録が必要です。

【事前登録の際に提出していただくもの】

  1. 奄美市ファミリー・サポート・センター利用料助成登録申請書(第1号様式)(PDF:54KB)
  2. 奄美市ファミリー・サポート・センター会員証の写し
  3. ひとり親家庭により利用料助成を受ける場合は、奄美市ひとり親家庭医療費受給資格者証の写し
  4. 生活保護により利用料助成を受ける場合は、福祉事務所長が発行する証明書
  5. 市町村民税が非課税により利用料助成を受ける場合は、市町村民税の非課税証明書

助成の申請は、利用後の事後申請となります。

1か月分をまとめて申請していただき、審査後、ご指定の銀行口座に助成額を振り込みます。

申請は援助活動を受けた月の翌月から起算して6か月以内にファミリ・サポート・センターへ提出してください。

【申請の際に提出していただくもの】

  1. 奄美市ファミリー・サポート・センター利用料助成金交付申請書(第5号様式)(PDF:59KB)
  2. 奄美市ファミリー・サポート・センターの援助活動報告書の写し

ファミリー・サポート・センターの会員を募集しています 

ファミリー・サポート・センターは「育児又は家事の援助を受けたい方(利用会員)」と「育児等の援助を行いたい方(サポート会員)を登録し、必要なときに、子育てに関する援助が提供できるようにしています。

援助は、保育園等への送迎などで、有償で行われます。利用会員、サポート会員の募集をしております。

資格要件

サポート会員は、心身ともに健康で育児の援助等に理解と意欲がある20歳以上の方。特に資格は必要ありません。

会員登録するには

サポート会員は、センターが実施する講習会を受講することが必要です。

令和7年度「サポート会員養成講座」について(※終了しました)

お申込み及びお問合せ

奄美市ファミリー・サポート・センターへお願いいたします。

奄美市ファミリー・サポート・センター

住所:奄美市名瀬柳町8-10-1F

電話:080-4314-1171(固定電話番号準備中)

インスタグラム:amami.family119(外部リンク)

利用者の体験コラムをご紹介します 

奄美市の「まーじん子育て応援団(外部リンク)」サイトの「パパママコラム・ときどきケンムン」では、ファミリー・サポート・センター利用者の体験コラムを掲載しています。

「急用事の保育!習い事の送迎にも!ファミリー・サポート・センターを利用してみよう」(外部リンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部こども未来課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-2784

ページトップ