総合トップ > まち・くらし > 戸籍・住民の手続き > マイナンバー(社会保障・税番号)制度について > マイナンバー(社会保障・税番号)制度の概要
ここから本文です。
更新日:2019年11月20日
国民一人ひとりが持つ12桁の個人番号のことです。マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)は、複数の機関に存在する個人の情報を同一人の情報であるということの確認を行うための基盤であり、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤(インフラ)です。
※法人には法人番号が通知されます。
(マイナンバーキャラクターマイナちゃん)
▶マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
0120-95-0178
※おかけ間違えないのないよう、ご注意ください。
受付時間
平日9時30分から20時00分、土日祝9時30分から17時30分(年末年始除く)
※紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
1番:通知カード・マイナンバーカード・公的個人認証サービスに関するお問い合わせ
2番:マイナンバーカードの紛失・盗難について
3番:マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4番:マイナポータルに関するお問い合わせ
5番:マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ
▶一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
マイナンバー制度、マイナポータル、マイナポイントに関すること
電話番号050-3816-9405
通知カード、マイナンバーカード、公的個人認証サービス、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
電話番号050-3818-1250
マイナンバー制度のよくある質問(FAQ)や最新情報は、デジタル庁のマイナンバー(個人番号)制度のホームページに掲載しています。以下のバナーをクリックしてください。
お問い合わせ