本文へスキップします。

総合トップ > こんなときには:引越し・住まい

ここから本文です。

更新日:2013年3月20日

こんなときには:引越し・住まい

窓口手続きについて、お知らせや主なリンク先を掲載しています。手続きで来庁を予定されている方は事前にご確認のうえ、窓口の混雑緩和にご協力をよろしくお願いいたします。

庁舎案内

引越しに関する手続き・関連リンク

引越しシーズンは市役所窓口の混雑が予想されます。
郵送やコンビニエンスストアで可能な手続き等もぜひご利用ください。

居住地に関する確認事項

水道の使用開始・停止の手続き

水道の使用開始・停止の際には、必ずご連絡ください。水道課から水道の元栓の開け閉めにお伺いします。(水道の手続きは、市民課の住民異動の手続きとは別になっています。)
使用開始・停止の際は、前もって水道課(笠利地区については笠利総合支所建設課)へご連絡のうえ、手続日時の予約をしてください。
※アパート・共同住宅等、管理人が水道料金を徴収しているところに関しましては、お届けの必要はございません。(不明な場合は水道課までご連絡ください。)
※届出をしていない状態で水が出る場合でも連絡は必要です。

小・中学校の入学・転校

入学:新小学生の入学通知は1月上旬に保育所、幼稚園等を通じて、新中学生の入学通知は小学校を通じて届けています。
市内転校:旧学校及び新学校へ転校の連絡と、住所変更の手続きをお願いします。
市外転校:旧学校及び新学校へ転校の連絡をしたうえで、旧学校で必要書類をもらい、転出の手続きをお願いします。

飼い犬・飼い猫について

犬や猫を飼うときは、必ず登録しなければなりません。犬や猫を取得した日(生後90日以内の犬や猫を取得した場合は、生後90日を経過した日)や、本市に転入した日から30日以内に登録を申請してください。
飼い犬・飼い猫が死亡したとき、飼い主が変わった(譲渡した等)とき、飼い主や飼い犬・飼い猫の住所が変わったとき等も、その都度、届出の必要があります。最寄りの奄美市窓口でお手続きください。

ページトップ