本文へスキップします。

総合トップ > 市政情報 > 入札・契約 > 入札情報及び各種制度について(建設工事・建設コンサルタント等)

ここから本文です。

更新日:2024年4月8日

入札情報及び各種制度について(建設工事・建設コンサルタント等)

※電子入札については下記のページをご覧ください。

トップページ>行政情報>電子入札について

工事請負契約及び建設関連業務委託契約に係る最低制限価格等の運用算定式の見直しについて(令和5年6月1日以降)

市が発注する工事請負契約に係る最低制限価格等の算定について、次のとおり取り扱うこととなりますのでお知らせします。
算出する率については、変更はございませんのでご注意ください。

1.対象

  • 最低制限価格
  • 調査基準価格
  • 特別重点調査対象価格
  • 失格基準価格

2.単数処理の方法

算定して得た額の千円未満を切り上げ、千円単位とする。

3.適用時期

令和5年6月1日以降に入札公告又は指名通知を行う工事等から適用する。
令和5年6月1日(木曜日)・2日(金曜日)及び6月16日(金曜日)に行う入札には適用されませんのでご注意ください。

 

見直しの参考例(PDF:320KB)

単品スライド条項(拡充)に基づく設計変更について(平成20年10月1日更新)

最近の特定資材の高騰を踏まえ、奄美市の公共工事において、工事請負契約書第25条第5項(単品スライド条項)に基づき、請負代金の見直しを円滑に行うことができるよう、鹿児島県の運用を準拠し、工事請負契約書第25条第5項の運用の拡充を行うこととしました。

1・単品スライドについて

「単品スライド」とは、工事請負契約書第25条第5項に基づき「特別な要因により工期内に主要な工事材料の単価が著しく変動し、請負代金が不適当となったとき」に請負代金の変更を請求できる措置です。

2・運用基準について

単品スライドの適用対象資材の拡大
(従前の指定2品目の他、発注者・受注者間の協議に基づき、対象資材を拡大)

1)条項適用の対象とする資材「鋼材類」と「燃料油」の2資材の他にも甲乙間の個別協議に基づき、原材料の高騰などその価格上昇要因が明確な資材について、工事の請負代金に大きな影響を及ぼす場合(請負代金の1%以上)には、発注者・受注者の個別協議に基づき、単品スライド条項の適用対象資材とすることができることとしました。
(参考)従前からの考え方との比較

事項

前回通知(H20年6月13日から適用)

今回通知(H20年9月10日から適用)

価格変動地域の捉え方

全国的な価格上昇に限定

全国的なものでなくとも、地域的な価格上昇でも可能

対象となる品目

鋼材類、燃料類

左記以外にも、工事の総価に大きな影響を及ぼすもの

品目の指定

県において指定

甲乙間の個別協議に基づく

変動額算定ルール

工事請負額に対して1%以上の影響を与える品目の合計増加額のうち、工事請負額の1%を超える額を発注者が負担

(同左)

2)請負代金の変更の考え方は、対象資材の価格上昇に伴う増額分の内受注者からの請負代金の変更請求に基づき、対象工事費の1%を越える額を発注者が負担する。
基本的には、工事の請負代金額の総価であるが、年度をまたがる工事や全体スライドとの併用工事などについては、適用開始以前の出来高部分に相応する請負代金額を控除した額とする。

3・算定方法等について

発注担当課にお問合せください。

建設工事及び測量・建設コンサルタント等発注見通し

「公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律」(平成12年法第127号)の施行に伴い、奄美市が発注する公共工事等(予定価格が130万円を超えると見込まれる建設工事等)の発注見通しを公表します。

ただし、ここに公表する内容は、発注見通しであるため、実際に発注する工事等がこの発表内容と異なる場合、又はここに公表されていない工事等が発注される場合があります。

建設工事及び測量、設計、コンサルタント等

 

建設工事入札結果

平成27年4月からの建設工事入札結果については、「かごしま県市町村電子入札システム」ポータルサイト内の「入札情報サービス」において公表します。
入札情報サービス画面上部の入札結果タブをクリックし、自治体名の欄で「奄美市」を選択後、検索ボタンを押してご覧ください。

奄美市入札参加資格者格付

 

電子契約について

令和4年6月1日より、従来の「紙と押印による契約」に代わり、インターネット上のシステムを利用して「電子文書+電子署名により契約を締結」する電子契約システムの本格運用を開始しました。
これにより、今後は、受注者において「従来の契約(紙+押印)」又は「電子契約」のいずれかを選択できることになります。
「電子契約」を選択した場合には「印刷・製本・押印・郵送等」の作業が不要となることから、これに伴う「経費の削減(郵送費・収入印紙代等)」も見込まれます。なお、当システムを利用するにあたり、事業者負担はございません。

 

奄美市公共工事における事故報告要領

奄美市の発注する工事等において、市及び工事受注者等双方で迅速・適切な対応を図ることを目的として事故発生時の報告要領を下記のとおり掲載します。
工事受注者等の担当者は、市の担当職員と事故発生時の対応について打合わせを行って非常時に備えていただきますようお願いいたします。

 

奄美市公共工事等の電子納品について

奄美市の発注する工事等の電子納品ガイドライン(案)及び運用の手引きを策定しました。
本ガイドライン(案)については,令和4年11月1日執行分から適用されます。
また,本ガイドライン(案)は国の動向により適宜改正を行うため完成版では無く,常時(案)として運用してまいります。
なお,今年度においては,格付けがAランクの工事を対象とし,次年度以降に範囲を拡大していく予定です。(Bランク,Cランクの工事おいても工事担当部署と協議の上対応することが出来ます)
受注者の皆様は,今後,本ガイドライン(案)及び運用の手引きに基づきご対応を頂きますようお願いいたします。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部契約・検査指導課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1001

メールアドレス:keiyakukensa@city.amami.lg.jp

ページトップ