本文へスキップします。

総合トップ > 市政情報 > 奄美市ふるさと納税 > 寄附手続きについて

ここから本文です。

更新日:2021年9月7日

寄附手続きについて

奄美市を応援いただきまして、誠にありがとうございます。

奄美市ふるさと納税(寄附金)の申込方法についてご案内します。

1.寄附のお申込み

令和3年7月1日より、ふるさと納税ポータルサイト「ふるなび」からもお申込みいただけるようになりました。

下記にある「ふるなび」の画像をクリックしてアクセスお願いいたします。

(1)WEBから申し込む

【詐欺サイトにご注意ください】

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイト(ふるさと納税の画像や返礼品を不正にコピーした悪質なサイト)の存在が確認されています。
怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前に、奄美市役所プロジェクト推進課(0997-69-3186)までお問い合わせいただくか、十分にご確認のうえお申し込みいただきますようお願いいたします。

 

奄美市へのご寄附は以下のサイトで行っております。

「ふるさとチョイス」「楽天」「さとふる」「ふるなび」のいずれかにアクセスしお申込みください。

furunavi(外部リンク)

 

banner234_60(外部リンク)

 

furupo_image(外部リンク)

 

rakuten(外部リンク)

 

 

satofuru(外部リンク)

 

ふるさと納税型クラウドファンディング

奄美市ふるさと納税では、「世界自然遺産に関する事業」「地域文化の保存・継承に関する事業」など、8つの使い道から選択できますが、2021年7月26日に世界自然遺産に登録され、今後は遺産の保全と継承や観光との両立が課題であることから、ご支援の受け皿として、ふるさと納税の仕組みを活用したクラウドファンディングを開始いたしました。皆様の温かいご支援をよろしくお願い致します。

 

【奄美市のプロジェクトはコチラから】

500-340(外部リンク)

「奄美の森の生き物たちへの思いやり運転の普及啓発&見守りプロジェクト」のチラシ(PDF:2,383KB)

 

 

【「奄美・沖縄」世界自然遺産特集はコチラから】

gcf_300_250(外部リンク)

 

(2)メール・FAX・郵送で申し込む

寄附申込書に必要事項をご記入いただき、いずれかの方法で奄美市プロジェクト推進課あてお送りください。

【申込書】

【送付先】

メール pj@city.amami.lg.jp
FAX 0997-52-1001
郵送

〒894-8555

鹿児島県奄美市名瀬幸町25番8号

奄美市プロジェクト推進課あて

2.寄附の納付

(1)クレジット決済

「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるなび」よりご寄附いただけます。

利用カード会社の規約に基づき、所定の支払日に口座から引き落とされます。

(2)郵便振替(手数料がかかります)

「ふるさとチョイス」「ふるぽ」の場合は、郵便振替でのご寄附が可能です。

ページ上部にございます「寄附申込書」を本市までご送付いただきますと、専用の振込用紙お送りいたします。お近くの郵便局またはゆうちょ銀行にてお手続きをお願いします。

 

奄美市ふるさと納税お礼の品カタログ(しまふる)をご希望の方は郵送いたします。

カタログはダイジェスト版のため、一部のお礼品のみを掲載しております。カタログに掲載していないお礼品でも、サイトに掲載している品であれば、入金・ポイント確定後にJTBふるぽコールセンター(0570-002-631)にお電話いただきますと、ご注文いただけます。

(3)現金書留(手数料がかかります)

「ふるさとチョイス」より寄附申請いただいた後、下記あて先へ郵送してください。

【送付先】
〒894-8555
鹿児島県奄美市名瀬幸町25番8号
奄美市プロジェクト推進課あて

3.寄附金受領証明書の発行

寄附金受領証明書(受領証)は、ご入金後にお送りします。
確定申告(税額控除)の際に必要な書類ですので、大切に保管してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部プロジェクト推進課

894-8555 奄美市名瀬幸町25-8

電話番号:0997-52-1111

ファックス:0997-52-1001

【お礼品に関すること】
0570-666-532
JTBふるぽコールセンター

ページトップ